熟読玩味(じゅくどくがんみ)/やり直し四字熟語

やり直し四字熟語

熟読玩味(じゅくどくがんみ):文章の意味をじっくりと考えながら、味わいながら読んでいくこと。

皆さん、こんにちは!

今日は「やり直し四字熟語」の時間です。

一緒に学び、四字熟語の世界を楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク

熟読玩味の詳細と由来

「熟読玩味」の「熟読」は、文章を何度も読み返すこと、その上で「玩味」は、その内容をじっくりと味わい、理解することを意味します。

言葉そのものの起源は明確ではありませんが、この四字熟語は、文学や哲学の世界で深く考察するためによく使われます。

また、読書を通じて新たな視点や考え方を学ぶときにも使われます。

ここからは、文字通りに「じっくりと味わいながら読む」という生活における姿勢を指す言葉としても使われています。

熟読玩味を使った例文

彼女は常に新しい本を熟読玩味して、その中から新たな視点や考え方を学び出す。

今回の試験には、問題を熟読玩味することが必要だった。

君の詩は熟読玩味するほどに深みがある。

書き取り問題

  • 彼女は常に新しい本を(じゅくどくがんみ)して、その中から新たな視点や考え方を学び出す。
  • 今回の試験には、問題を(じゅくどくがんみ)することが必要だった。
  • 君の詩は(じゅくどくがんみ)するほどに深みがある。

今日のまとめ

いかがでしたか?

「熟読玩味」は、一見難しそうな四字熟語ですが、実際には日常生活でよく使われる言葉です。

じっくりと文章を読み、その内容をしっかりと理解することは、新たな視点や考え方を学び、豊かな表現力を身につけることにつながります。

日々の学習や読書に、ぜひこの四字熟語を活用してみてくださいね。

これからも一緒に頑張りましょう!

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました