自浄作用(じじょうさよう)/やり直し四字熟語

やり直し四字熟語
自浄作用(じじょうさよう):河川や海水などが持つ、自ら浄化する作用。

今日は「自浄作用」について一緒に学んでみましょう。

この四字熟語、一度覚えてしまえば、あなたの知識を豊かにすること間違いなしですよ。

スポンサーリンク

「自浄作用」の詳しい解説

「自浄作用」は、「じじょうさよう」と読みます。

自然界の河川や海水などが持つ、自らを浄化する作用のことを指します。

この作用のおかげで、自然は汚れた水を自然の力できれいにすることができます。

自浄作用は、自然界の微生物が有害物質を分解し、無害化することで実現します。

この驚くべき現象は、自然環境が自身を保護し、生命を維持するための重要な機能の一つです。

「自浄作用」を使った例文

この湖は自然の自浄作用によって、水質が保たれています。

書き取り問題

この湖は自然の(じじょうさよう)によって、水質が保たれています。

まとめ

さて、今日は「自浄作用」について学びました。

この四字熟語は、自然界が持つ驚異的な機能を表す言葉です。

例文を通じて、「自浄作用」がどのように使用されるのか理解してみてください。

そして、書き取り問題を通じて、自分自身の理解度を試しましょう。

次回もあなたと一緒に学べることを楽しみにしています。

では、またお会いしましょう。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました