子供の勉強机の選び方ポイント!

家具おすすめ

小学校入学前に身内とランドセルを選択するのと同じ時に、スタディー机を買われるお宅も沢山ですよね。

しかしながら、現在では東大生の子ども時代は親がいるリブングでスタディーをしていた等研究結実で分かってしまい机を買わなくもいい!とおもう親御さんも沢山やうです

お部屋がスペースがないので新築に引っ越しするまでは買わない、高学年になってからでも間に合う等多様な意見がある中で紹介するのはスタディー机の持つメリットと選択法です。

スタディー机は子どもがスタディーするための家具ですので、集中力を高められるように座る所に背をつけられるような姿勢を崩さない椅子になっています。

ダイニングの椅子はお食事を行なう、くつろぐのがお目当ての為背もたれも倒れるスタイルはスタディーに不向きです。

そしてライトです、天井のライトで宿題をやると薄暗さを感じ子どもでも字が読みずらいですので、机に備え付けられているライトが目の視力の低下等も防いでくれます。

学校に通い始めると宿題、教科書以外にもプリントや手紙、筆記用具、辞書、ピアニカ等物が溢れていきます。

成長の証ですので嬉しいわけですが、大切なものを片付け管理した場合いう知識を植え付けるのにはスタディ用机が必要になってきます。

自分のプライバシーも大切に出来ます。

そして長く利用することを考え、キャラクター物で色も小学校低学年までが好きそうな色であったりした場合、高学年の時には子どもからブーイングが来てスタディー机に寄り付かないことがありますのでシステム性、デザインは重点では見極めましょう。

その場でのトレンドは子どもなら尚更続かないからです

スポンサーリンク

和室で使う新感覚な家具について

畳のあるお部屋が近頃どう使われいるのか気になります。

畳は保温、断熱効き目があり空気清浄効き目もあり、音や振動を吸収してくれます。

他にもいろいろメリットがありますが多くのニホン人は畳は寝る為に利用する部屋という認識です。

基本、畳のある和室では布団を敷いて寝るしかない想像ですが、もともとベッドで寝ているので寝るほうが良いという人には和室にドンっとベッのみを置くのは如何ですか?畳の上に直接ベッドを置くとベッドの重みでダメージを受け傷んでしまいますので必ずマットやカーペットを敷いてからにしましょう。

逆に畳の上で寝たいのにフローリングしかない家には畳用ベッドというユニークなベッドもあり、昼間は小上がりに使え、夜はベッドに変わるのでどちらにしてもリラックス出来る家具になります。

あまり和室っぽくしないようにしたのであるのなら床の間をアレンジし、棚を取り付け小物を置いてみたり壁の色を変化させても楽しいかも知れません。

照明器具でもだいぶお部屋の雰囲気が変わります

ふすまや障子でもアレンジ出来ます。

シーズンごとに模様を変えたい感じがあればシールスタイルのふすま紙もありますので参照にしてみて下さい。

シンプルで言えば北欧家具とのマッチングにも望めやうです。

イケアの北欧家具で和室を大変身する人も増加しています。

ミックスさせながらも和洋モダンな部屋創りにしたり、北欧テイストにしたり、畳の落ち着いた空間には合うインテリアが沢山です。

取り投入してみては如何でしょうか?

間違えたくない!大事なタンスの選び方!

ピンからキリまであるタンスですが何処を基準に選べばいいのか分かりません。

タンスを見るのは引き出しがポイントです。

まずは気に入ったタンスの引きだしを開けてみて下さい。

タンスの前板と箱の引き出しがネジで固定されているか確かめます。

安いものであるのならネジ止めしていません。

大抵に使えますが、どれだけ長く愛用したいのかにもよるとおもいます。

引き出しにレールが付いているかというのもポイントですが、実に質の高いものはレールがなくてもスムーズに開け閉め出来ます。

湿気やホコリの侵入も防ぎます。

引き出しが落ちて怪我ないように子ども用タンスにはストッパー付きのもあったり増します。

小物用引き出しもついていた方がいいのか検討しましょう。

そして組み立て式タンスはなるべく避けて下さい。

特に女の人の一人暮らしの人が買入した際には梱包したタンスの荷解きから苦労してしまいがちですので、重量もあるでしょうから完結品を買うべきです。

タンスのカビ予防に関連しては設置の時点で10センチくらい離してタンスを置くのが最良です。

風通しをよくして壁にカビが移るのを防ぐことが出来ます

なるべく詰め込み過ぎないようにし、引き出しがパンパンになることやめましょう。

防虫剤を投入しても効き目が薄れていき虫食いのお衣類が増えます

丈夫で壊れないのが一番ですが、何よりお部屋の雰囲気に合うか、大きさは大丈夫か、何をタンスにしまうのかを明確にしましょう。

大好きな物のタンスを見つけ、艶やかさ的なお部屋創りを楽しんで下さい。

タイトルとURLをコピーしました