6月5日 -何の日?新撰組の池田屋襲撃から佐渡のトキ保護へ

今日の歴史

こんにちは、皆さま。

あなたは6月5日がどんな日だったかご存じですか?

実は、この日は過去にさまざまな歴史的出来事が起きた日なんです。

新撰組の池田屋襲撃、日本の赤十字条約加入、黒部川発電所の完工、ロバート・ケネディの悲劇、人間環境宣言の採択、そして佐渡のトキ保護センターの出来事。

これらの出来事を振り返り、歴史を学び、そして未来につなげていきましょう。

スポンサーリンク

新撰組が池田屋を襲撃(元治元=1864年)

明治維新を生き抜いた新撰組。

彼らが一躍名を馳せるきっかけとなった出来事が、1864年のこの日、池田屋の襲撃でした。

尊王攘夷派の志士二十余人が集結していた旅館池田屋を、近藤勇率いる新撰組が襲撃。

結果として志士七人が切り殺され、新撰組の存在が一気に世間に知れ渡ることとなりました。

日本、万国赤十字条約加入(1868=明治19)

日本が国際社会に積極的に関与し始めた明治時代。

1868年のこの日、日本は万国赤十字条約に加入しました。

この条約によって、戦時の看護、捕虜の扱い等についての基準が定められ、人道的な観点からの国際法が形成されていきました。

関西電力の黒部川第四発電所完工式(1963=昭和38)

日本の経済成長を支える電力供給。

その一翼を担う関西電力の黒部川第四発電所が、1963年のこの日、完成を迎えました。

発電所の建設は大自然との共生を模索しつつ、日本のエネルギー政策の重要な一部となっていきました。

アメリカ大統領候補のロバート・ケネディ上院議員が銃撃され翌日死亡(1968=昭和43)

ロバート・ケネディは、ジョン・F・ケネディ元大統領の弟で、1968年のアメリカ大統領選挙の有力候補でした。

しかし、6月5日、彼は選挙活動中に銃撃され、翌日に死亡。

彼の死は、アメリカ社会に大きな衝撃を与え、その後の政治風景にも影響を与えました。

国連人間環境会議で『人間環境宣言』を採択(1972=昭和47)

1972年のこの日、国連人間環境会議で『人間環境宣言』が採択されました。

地球環境の保護と持続可能な発展を求めるこの宣言は、その後の環境保護運動の大きな一歩となりました。

佐渡のトキ保護センターで雌のアオが死亡(1986=昭和61)

1986年、佐渡のトキ保護センターで雌のトキ、アオが死亡しました。

彼女の死は、絶滅危惧種であるトキの保護活動に一層の重要性を迫り、全国的な動きを生み出しました。

まとめ

このように6月5日は、多くの重要な出来事が起きた日でした。

新撰組の活動、赤十字条約の加入、電力供給の発展、ケネディの悲劇、環境宣言の採択、そしてトキの保護活動。

これらの出来事から学ぶことは多く、歴史と現代、そして未来への架け橋となります。

これからも過去の出来事を振り返りつつ、私たちが歩むべき道を見つけていきましょう。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました