運・根・鈍(うん‐こん‐どん):氷山の一角でしかない”運”、その真実とは?

人生で大切なこと

運・根・鈍(うん‐こん‐どん):チャンスにめぐり合うのは、運がよいからだが、チャンスがくるまで続ける根気が運を呼ぶのだ。根気を支えるには、他人が見て鈍いと思うほどの、ねばり強さがなければならない。「運がいい」といわれる人は、陰で隠れて努力をしているものだ。運は水面にでた氷山の一角でしかないものだ。

こんにちは!

日常の言葉の中には、深い教えが隠されているものがあります。

今日はその一つ、「運・根・鈍」という言葉を紐解いていきましょう!

スポンサーリンク

運・根・鈍の解説と由来

「運・根・鈍」は、運が良いと言われる人が陰で隠れて努力していることを示しています。

運とは、幸運やチャンスのことですが、根気強く続けることで初めて訪れるものです。

そして、その根気を支えるためには、「鈍い」と思われるほどのねばり強さが必要となります。

「運」は一見、他人から見える成功の象徴のように思えますが、それは氷山の一角、つまり表面上の一部分でしかありません。

真の成功は、見えないところでの努力、根気、そして我慢があって初めて訪れるものなのです。

運・根・鈍から学ぶ格言

成功は運だけではない。なぜなら、

見えないところでの努力、根気、そして我慢が、運を生み、成功を導くからだ。

あなたは今、何に耐え、何に根気を持って取り組んでいますか?

運・根・鈍(うん‐こん‐どん)の小話

小学生の頃、クラスで一番成績が良かった女の子がいました。

彼女はいつも「運がいい」と言われていました。

ですが、彼女の努力を知る者たちは、彼女が毎日放課後に勉強をしていたことを見ていました。

他人からは見えないところで、彼女は「鈍い」と思われるほどに一生懸命努力していました。

運はその努力の結果、そしてそれを支えた根気と鈍さから生まれていたのです。

運・根・鈍(うん‐こん‐どん)から学ぶこと

「運・根・鈍」を通して、我々は成功の真実を学びます。

成功は運だけでなく、見えないところでの努力、根気、そして鈍さが必要であることを思い出させます。

これからも、「運・根・鈍」の教えを胸に、日々の生活に励んでいきましょう。

それが、自身の「運」を生み出す第一歩です。

人生で大切なこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました