6月7日 – 何の日? 長崎の象から国連海洋法条約まで

今日の歴史

こんにちは、皆さん。

今日は6月7日、様々な出来事が歴史の舞台に刻まれた日です。

長崎に象がやってきた日、日本母親大会が初めて開催された日、我が国がGATTに参加した日、政府が対がん10か年総合戦略を決定した日、そして国連海洋法条約の批准が国会で認められた日です。

これらの出来事を通じて、歴史の面白さと深さを再確認してみませんか。

スポンサーリンク

象が長崎に来る(享保13=1728)

1728年のこの日、南京人が雄雌二頭の象を連れて長崎に来ました。

雄象は間もなく亡くなりましたが、雌象は大阪、京都を経て江戸につれてこられました。

この象の到来は、日本人が初めて実物の象を見る機会となり、異国の動物との触れ合いが可能となった重要な一日と言えるでしょう。

第一回日本母親大会開催(1955=昭和30)

1955年のこの日、第一回日本母親大会が開催されました。

母親たちが集い、子育てや家庭生活について情報交換を行う場として設けられたこの大会は、当時の日本社会における女性の地位向上に寄与しました。

日本、GATT(関税および貿易に関する一般協定)加入議定書に調印(1955=昭和30)

同じく1955年のこの日、日本はGATT加入議定書に調印しました。

この加入は日本の経済復興を後押しし、世界経済における日本の地位を高める契機となりました。

政府が『対がん10か年総合戦略』を決定(1983=昭和58)

1983年のこの日、政府は『対がん10か年総合戦略』を決定しました。

この決定は、がん予防・治療の推進とがん患者のQOL(生活の質)向上を目指す重要なステップとなりました。

『海洋法に関する国際連合条約』(国連海洋法条約)の批准を国会で承認(1996=平成8)

1996年のこの日、国会は『海洋法に関する国際連合条約』(国連海洋法条約)の批准を承認しました。

この批准により、日本は国際海洋法の枠組みに正式に参加し、海洋に関する問題解決に対する国際社会との協調性を強化しました。

まとめ

6月7日は、歴史の中でさまざまな重要な出来事が起こった日です。

象の来訪から母親大会、国際協定の調印、がん対策の策定、国連海洋法条約の批准と、多種多様な出来事が我が国の進化と発展に寄与してきました。

過去の出来事から学び、現在を生き、未来を切り開くために、これらの出来事を思い起こすことは非常に重要です。

今後も過去の教訓を活かし、新たな歩みを進めていきましょう。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました