9月22日 – どんな日だった?孤児院開設、半導体モニタリング、土曜閉庁法案、千代の富士の記録

今日の歴史

9月22日は、日本の歴史や社会に影響を与えた出来事が多く起きた日です。

わが国最初の孤児院の開設、通産省の半導体モニタリング室設置、行政機関の土曜閉庁法案の閣議決定、そして横綱・千代の富士の大記録。

これらの出来事を通して、時代の変遷や社会の動きを感じ取ることができます。

スポンサーリンク

わが国最初の孤児院開設(1887=明治20)

1887年、石井十次が岡山市内の三友禅寺の一室を借り、「孤児教育会」の看板を掲げて孤児の面倒を見ることを始めました。

これは、わが国で最初の孤児院としての取り組みであり、社会福祉の発展に寄与した重要な出来事です。

通産省、半導体モニタリング室設置(1986=昭和61)

1986年、通産省は半導体モニタリング室を設置しました。

この室は、日本製半導体の国内販売価格や輸出価格を監視する目的で設けられ、国際的な貿易摩擦の緩和に寄与しました。

行政機関の土曜閉庁法案、閣議決定される。(1988=昭和63)

1988年、行政機関の土曜閉庁法案が閣議決定されました。

これにより、行政サービスの効率化や公務員の労働環境の改善が図られることとなりました。

横綱・千代の富士、本場所通算965勝の最多記録を達成(1989=平成1)

1989年、横綱・千代の富士が本場所通算965勝の最多記録を達成しました。

この記録は、大相撲の歴史に名を刻むものとして、多くのファンから称賛されました。

まとめ

9月22日は、多くの出来事が起きた歴史的な日です。

これらの出来事を通じて、私たちの歴史や社会の変遷を感じることができます。

過去の出来事を知ることで、現代の生活や文化をより深く理解する手助けとなります。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました