9月21日 – どんな日だった?百姓一揆、室戸台風、土俵改造、地価下落、FA制導入、台湾大地震

今日の歴史

9月21日は、日本の歴史や社会に大きな影響を与えた出来事が多く起きた日です。

百姓一揆、室戸台風の被害、大相撲の土俵改造、東京圏の地価下落、プロ野球のFA制導入、そして台湾の大地震。

これらの出来事を通して、時代の変遷や社会の動きを感じ取ることができます。

スポンサーリンク

三河国加茂郡で百姓一揆(天保=1836)

1836年、三河国加茂郡(現在の愛知県豊田市松平町周辺)で、五日間にわたる大きな百姓一揆が起こりました。

この一揆は、当時の農民たちの生活の困難さや不満が爆発したもので、権力者たちに対する抗議の意味が込められていました。

室戸台風が関西を襲う(1934=昭和9)

1934年、室戸台風が関西地方を襲い、死者・行方不明者が合計3036人にのぼりました。

この台風は、日本の気象史上でも特に大きな被害をもたらしたものの一つとして記憶されています。

大相撲で土俵の四本柱を廃止(1952=昭和27)

1952年、大相撲の土俵が改造され、四本柱が廃止されました。

これにより、土俵は吊り屋根式となり、現在の形に近づきました。

国土庁調べによる東京圏の地価が初めて下落(1992=平成4)

1992年、国土庁の調査により、東京圏の地価が初めて下落したことが明らかになりました。

これは、バブル経済の崩壊後の経済の停滞を象徴する出来事として注目されました。

プロ野球選手にフリーエージェント(FA)制の導入を決定(1993=平成5)

1993年、プロ野球にフリーエージェント(FA)制が導入されることが決定されました。

これにより、選手たちの移籍が容易になり、プロ野球の競争力が向上することが期待されました。

台湾中部大地震(M7.7)(死者・行方不明4800人)(1999=平成11)

1999年、台湾中部でマグニチュード7.7の大地震が発生しました。

この地震により、死者・行方不明者が合計4800人にのぼり、大きな被害がもたらされました。

まとめ

9月21日は、多くの出来事が起きた歴史的な日です。

これらの出来事を通じて、私たちの歴史や社会の変遷を感じることができます。

過去の出来事を知ることで、現代の生活や文化をより深く理解する手助けとなります。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました