9月20日 – どんな日だった?マゼランの航海、東京六大学野球、鈴鹿サーキット、イチローの記録

今日の歴史

9月20日は、歴史に名を刻むさまざまな出来事が起きた日です。

マゼランの世界一周航海の出発、東京六大学野球リーグの開始、国産ロケットの発射成功、鈴鹿サーキットの完成、林家三平の訃報、そしてイチローの日本プロ野球の記録達成。

これらの出来事を振り返り、その背景や意義を探る旅に出かけましょう。

スポンサーリンク

マゼランが五隻の船で世界一周航海に出発(1519)

1519年、マゼランは五隻の船を率いて世界一周航海に出発しました。

この航海は、地球が球体であることを証明するためのもので、多くの困難を乗り越えて最終的に成功を収めました。

マゼラン自身は途中で亡くなりましたが、彼の航海は後の探検家たちに大きな影響を与え、新しい時代の幕開けとなりました。

東京六大学野球リーグ開始(1925=大正14)

1925年、東京六大学野球リーグが開始されました。

これは、日本のアマチュア野球の最高峰として、多くの名選手や名勝負を生み出してきました。

リーグの歴史は長く、今もなお多くのファンに愛されています。

国産ロケット1号機カッパーC型の発射成功(1957=昭和32)

1957年、日本は国産ロケット1号機カッパーC型の発射に成功しました。

これは日本の宇宙開発の第一歩となり、後の宇宙産業の発展につながる重要な出来事でした。

鈴鹿サーキットが完成(1962=昭和37)

1962年、鈴鹿サーキットが完成しました。

これは日本初の国際的なレーシングコースとして、多くの国際レースやF1日本グランプリなどが開催される場となりました。

林家三平(3代目)、死去(1980=昭和55)

1980年、人気落語家の林家三平(3代目)が亡くなりました。

彼のユーモア溢れる話術は多くの人々を魅了し、その死は日本のエンターテインメント界に大きな悲しみをもたらしました。

オリックスのイチローが日本プロ野球選手初の1シーズン200本安打を達成(1994=平成6)

1994年、オリックスのイチローは日本プロ野球選手として初めて1シーズン200本安打を達成しました。

この記録は、イチローの卓越した打撃技術と持続的なパフォーマンスを示すもので、彼の後のMLBでの成功への布石となりました。

まとめ

9月20日は、歴史に残る多くの出来事が起きた日です。

これらの出来事は、それぞれの時代において大きな意義を持ち、私たちの現代にも影響を与えています。

歴史を振り返ることで、私たちの生活や文化、技術の進歩を感じることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました