10月2日 どんな日だった? – 安政の大地震、オリンピック記念千円銀貨、関越自動車道、伊勢神宮式年遷宮

今日の歴史

10月2日は、日本の歴史において様々な出来事が記録されている日です。

安政の大地震、オリンピック記念千円銀貨の発行、関越自動車道の開通、伊勢神宮の式年遷宮など、多岐にわたる出来事がこの日に起こりました。

スポンサーリンク

安政の大地震(安政2=1855)

1855年、安政2年の10月2日に、マグニチュード6.9の直下型の大地震が江戸を襲いました。

この地震は「安政の大地震」として知られ、多くの建物が倒壊し、多数の死者・負傷者を出す大災害となりました。

オリンピック記念千円銀貨発行(1964=昭和39)

1964年、昭和39年の10月2日に、オリンピック記念千円銀貨が発行されました。

この銀貨は、東京オリンピックを記念して制作され、多くの人々に収集されました。

練馬と長岡を結ぶ関越自動車道開通(1985=昭和60)

1985年、昭和60年の10月2日に、練馬と長岡を結ぶ関越自動車道が開通しました。

この道路の開通により、関東と新潟を結ぶ交通の利便性が大幅に向上しました。

伊勢神宮式年遷宮『遷御の儀』(1993=平成5)

1993年、平成5年の10月2日に、伊勢神宮の式年遷宮『遷御の儀』が行われました。

式年遷宮は、20年に一度の大儀式で、新しい社殿に神霊を遷す儀式です。

この日は、多くの参拝者で賑わい、日本全国から多くの人々が訪れました。

まとめ

10月2日は、日本の歴史において多くの出来事が記録されている日です。

これらの出来事を振り返ることで、日本の歴史や文化の変遷を感じることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました