10月16日 – どんな日だった?藤原道長の歌から長野県知事選挙まで

今日の歴史

10月16日、古代の朝廷から現代の地方選挙まで、さまざまな出来事が織りなす日。

藤原道長の歌、宝塚温泉の落成、炭鉱事故、研究室の事件、そして長野県知事選挙。

これらの出来事を振り返り、その背景や意義を探る。

スポンサーリンク

藤原道長が「望月の歌」を詠む(1012)

1012年、藤原道長は四人の娘を次々と皇妃として朝廷に送り込み、絶大な権力を持つようになった。

三女威子が後一条天皇の中宮となった際、「此の世をば我が世とぞ思ふ 望月の かけたることも無しと思へば」との歌を詠んだ。

宝塚温泉落成(1886)

1886年、宝塚に新たな温泉場が建設され、この日落成式が行われた。

宝塚温泉は、その後も多くの人々に親しまれる観光地として発展していくこととなる。

北炭夕張炭鉱ガス噴出事故(1981)

1981年、北炭夕張炭鉱でガス噴出事故が発生。

この事故により、93人の命が失われるという悲劇が起こった。

三重大学の研究室のポットに毒物混入(1998)

1998年、三重大学の研究室で、ポットに毒物が混入する事件が発生。

この事件は、大学内での安全管理の重要性を再認識させるものとなった。

長野県知事選挙で作家・田中康夫が当選(2000)

2000年、長野県知事選挙で、作家の田中康夫が前副知事の池田典隆を大差で破り当選。

田中の当選は、地方政治に新しい風を吹き込むこととなった。

まとめ

10月16日は、歴史的な出来事や文化、事故、政治など、多岐にわたる出来事が起こった日である。

これらの出来事を通じて、私たちは過去の歴史を振り返り、その意義や影響を再確認することができる。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました