11月26日:どんな日だった? 日本ペンクラブ創立、プロ野球2リーグ制、田中角栄辞意、小錦の快挙

今日の歴史

11月26日は、日本の文学、スポーツ、政治、そして国際交流において、多くの記憶に残る出来事が起こった日です。

この日には、文学の推進を目指す日本ペンクラブの創立、プロ野球の新たな歴史の開始、長い建設期間を経ての小河内ダムの完成、政治的な転換点である田中角栄首相の辞意表明、そしてスポーツ界での国際的な快挙が記録されています。

それぞれの出来事は、日本社会の進歩と変化を映し出しています。

それでは、11月26日に起こったこれらの出来事を振り返り、その背景と意義を探っていきましょう。

スポンサーリンク

日本ペンクラブ創立(1935)

1935年のこの日、文学を愛し、創作の自由を重んじる作家たちによって日本ペンクラブが創立されました。

この組織は、表現の自由をはじめとする文化の振興を目的としています。

プロ野球が2リーグとなる(1949)

1949年、日本プロ野球においてセントラル・リーグとパシフィック・リーグの2リーグ制が開始されました。

この新しいシステムは、日本のスポーツ文化に多大な影響を与え、野球ファンに新たな興奮をもたらしました。

小河内ダム完成(1957)

1957年には、20年の歳月をかけて小河内ダムが完成し、水資源の管理と利用に新たな一ページが刻まれました。

田中角栄首相が辞意表明(1974)

1974年、田中角栄首相が辞意を表明し、日本政治における大きな動揺がありました。

この辞任は、後の政治状況にも影響を与えることになります。

小錦が優勝(1989)

1989年、相撲界で小錦が優勝し、外国人力士としては17年ぶり2人目の快挙を成し遂げました。

この勝利は、スポーツの国際化を象徴する出来事でした。

在日韓国人について指紋押捺の義務除外を表明(1990)

1990年、日 本政府は全ての在日韓国人に対する指紋押捺の義務を除外する方針を表明しました。

これは、国際社会における人権意識の高まりを背景に、日本がとった歴史的な一歩です。

まとめ

11月26日は、日本の文学、スポーツ、政治、社会の多様な面で重要な出来事があった日として記憶されています。

これらの出来事は、日本社会の成長と変化を示す貴重な指標となり、未来への示唆を与えています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました