10月12日 – どんな日だった?コロンブスの新大陸発見からノーベル賞受賞まで

今日の歴史

10月12日、歴史の中で数々の重要な出来事が起こったこの日。

コロンブスの新大陸発見、浅沼稲次郎の悲劇、ロッキード事件の判決、落合博満選手の三冠王達成、サントリーホールの開場、そしてノーベル賞の受賞。

これらの出来事を振り返り、その背景や意義を探る。

スポンサーリンク

コロンブス新大陸を発見(1492)

1492年、探検家クリストファー・コロンブスはスペインからの航海を開始。

彼の目的は新しい航路を発見することであり、その結果、新大陸を発見することとなった。

この発見はヨーロッパと新大陸との交流の始まりを意味し、世界史において大きな転換点となった。

社会党委員長の浅沼稲次郎が刺される(1960)

1960年、社会党委員長の浅沼稲次郎は日比谷公会堂での演説中に刺される悲劇が発生。

犯人は右翼の17歳の少年で、浅沼はその10分後に命を失った。

この事件は日本の政治史において大きな衝撃を与え、多くの議論を呼び起こした。

東京地裁、ロッキード事件で田中角栄元首相に判決(1983)

1983年、ロッキード事件での裁判が進行中であった。

この事件は、田中角栄元首相が賄賂を受け取った疑いで起訴されたもの。

東京地裁は田中に懲役4年、追徴金5億円の判決を下した。

ロッテの落合博満選手が史上4人目の三冠王(1982)

1982年、プロ野球ロッテの落合博満選手が史上4人目の三冠王に輝いた。

打率、ホームラン、打点の3部門でリーグトップとなるこの偉業は、プロ野球史に名を刻むものとなった。

サントリーホール開場(1986)

1986年、東京・赤坂にサントリーホールが開場。

このホールは、国際的な音楽文化の発信地として、多くの名演と感動を生み出してきた。

マサチューセッツ工科大・利根川進教授のノーベル生理学・医学賞受賞(1987)

1987年、マサチューセッツ工科大の利根川進教授がノーベル生理学・医学賞を受賞。

彼の研究は、神経伝達物質の発見に関するもので、神経科学の大きな進展をもたらした。

まとめ

10月12日は、歴史的にも多くの出来事が起こった日である。

新大陸の発見から、政治、スポーツ、文化、科学の分野での出来事まで、多岐にわたる出来事がこの日に集約されている。

これらの出来事を通じて、私たちは過去の歴史を振り返り、その意義や影響を再確認することができる。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました