【8月20日】どんな日だった? – 大疑獄からトンネルの貫通、外国人教員の門戸開放、マガジンの休刊、そして銀行業界の大合同

今日の歴史

8月20日、日本の歴史の中で、政治の不正からインフラの発展、外国人教員の受け入れの変化、メディア界の動き、そして経済界での大きな動きまで、多岐にわたる出来事が起きた日です。

スポンサーリンク

復興局大疑獄事件発覚(1924=大正13)

1924年、大正13年の8月20日、復興局大疑獄事件が発覚しました。

この事件は、復興局における腐敗や不正が露呈したもので、当時の政界に大きな動揺をもたらしました。

新清水トンネル貫通(1966=昭和41)

1966年、昭和41年に新清水トンネルが貫通しました。

このトンネルの貫通は、交通インフラの発展とともに、地域間のアクセスの向上に寄与しました。

外国人教員任用法成立(1982=昭和57)

1982年、昭和57年の8月20日、外国人教員任用法が成立しました。

これにより、外国人も国公立大学の教授として採用されることとなり、日本の高等教育の国際化が進められました。

マガジンハウスが月刊『平凡』と『週刊平凡』の休刊を発表(1987=昭和62)

1987年、昭和62年、マガジンハウスは、長い歴史を持つ雑誌『平凡』および『週刊平凡』の休刊を発表しました。

これはメディア業界における大きな変動の一つとして注目されました。

第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の業務提携が決定(1999=平成11)

1999年、平成11年、第一勧業銀行、富士銀行、および日本興業銀行の業務提携が決定しました。

この大手銀行の提携は、経済界において大きな合同として、その後の業界の動きに影響を与えました。

まとめ

8月20日は、日本の歴史において多岐にわたる出来事が起きた日です。

政治、インフラ、教育、メディア、経済など、多様な分野での出来事が時代の変遷とともに刻まれ、それぞれが日本の歴史の一部として残っています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました