10月14日 – どんな日だった?祝祭日の定義からキング牧師のノーベル平和賞受賞まで

今日の歴史

10月14日、日本の祝祭日の歴史が始まった日。

祝祭日の定義、キング牧師のノーベル平和賞受賞、日本PTAの結成、そして「ハッピーマンデー法案」の成立。

これらの出来事を振り返り、その背景や意義を探る。

スポンサーリンク

祝祭日を定め、休日とすることが決定(1873)

1873年、日本で初めて祝祭日を定め、それを休日とすることが決定された。

これにより、国民が休息を取ることができる日が公式に設けられるようになった。

ノーベル平和賞に、アメリカの黒人運動指導者のキング牧師決定(1964)

1964年、アメリカの黒人運動指導者マーチン・ルーサー・キング牧師がノーベル平和賞を受賞。

彼の非暴力の原則に基づく公民権運動は、アメリカだけでなく、世界中に大きな影響を与えた。

日本父母と先生全国協議会(日本PTA)結成大会開催(1952)

1952年、日本父母と先生全国協議会、通称「日本PTA」の結成大会が開催された。

これにより、教育の場における親と教師の連携が強化され、子供たちの教育環境の向上が期待された。

『祝日法』改正法案(ハッピーマンデー法案)が参議院で可決・成立(1998)

1998年、『祝日法』の改正法案、いわゆる「ハッピーマンデー法案」が参議院で可決・成立。

これにより、いくつかの祝日が月曜日に移動し、長い週末を楽しむことができるようになった。

まとめ

10月14日は、日本の祝祭日の歴史や教育、国際的な平和運動など、さまざまな分野での出来事が起こった日である。

これらの出来事を通じて、私たちは過去の歴史を振り返り、その意義や影響を再確認することができる。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました