3月7日/どんな日だった?御醍醐天皇の流罪、紀元節命名、未成年者禁煙法公布、新警察制度発足、ユリ・ゲラーのテレビ初登場、JCSAT1の打ち上げ

今日の歴史

3月7日は、日本の歴史において多様な出来事が記録された日です。御醍醐天皇の隠岐への流罪、神武天皇即位日を紀元節と命名すること、未成年者禁煙法の公布、新警察制度の発足、ユリ・ゲラーの日本のテレビ番組への初登場、日本初の民間通信衛星JCSAT1の打ち上げなどがあります。

スポンサーリンク

御醍醐天皇が隠岐に流される

1332年(元弘2年)、御醍醐天皇は討幕計画が幕府に漏れたため、捕らえられて隠岐に流されました。この出来事は、後の建武の新政への道を開く重要な転換点となりました。

神武天皇即位日を紀元節と命名

1873年(明治6年)、日本政府は神武天皇の即位日を紀元節と命名しました。これは、国家の歴史を神話に基づいて再構築する試みの一環でした。

未成年者禁煙法を公布

1900年(明治33年)、日本は未成年者禁煙法を公布しました。これは、国民の健康を守るための重要な法律として位置づけられました。

新警察制度発足

1948年(昭和23年)、日本は新しい警察制度を発足させました。この制度は、戦後の社会秩序の回復と治安の維持に寄与しました。

日本のテレビ番組に自称超能力者ユリ・ゲラーが初登場

1974年(昭和49年)、自称超能力者ユリ・ゲラーが日本のテレビ番組に初登場し、超能力ブームを巻き起こしました。この現象は、当時の日本の大衆文化に大きな影響を与えました。

仏領ギアナで日本初の民間通信衛星『JCSAT1』を打上げ

1989年(平成1年)、日本は初の民間通信衛星JCSAT1を仏領ギアナから打ち上げました。この成功は、日本の宇宙開発技術の進歩を示す重要な出来事でした。

まとめ

3月7日は、日本の歴史において、政治、社会、文化、科学技術の各分野で重要な出来事が多く起こった日です。これらの出来事は、現代の日本社会にも大きな影響を及ぼしています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました