3月6日/どんな日だった?新撰組の敗走、日本航空の世界一周線、アラブ・アフリカ首脳会議、早稲田大学入試問題漏洩、べガ1号の彗星撮影、新横浜ラーメン博物館開館

今日の歴史

3月6日は、日本の歴史において様々な分野で重要な出来事が起こった日です。新撰組の勝沼での敗走、日本航空の世界一周線営業開始、第1回アラブ・アフリカ首脳会議とカイロ宣言、早稲田大学商学部の入試問題漏洩、ソ連のべガ1号による彗星撮影、新横浜ラーメン博物館の開館などがあります。

スポンサーリンク

新撰組が勝沼で敗れる

1868年(慶応4年)、新撰組は山梨県勝沼で政府軍と戦い、敗走しました。この敗北は新撰組の解散へとつながり、幕末の動乱期における一つの終焉を象徴しています。

日本航空、世界一週線の営業始める

1967年(昭和42年)、日本航空は世界一週線の営業を開始しました。これは、日本の航空業界における国際化の進展を示す重要な出来事でした。

第1回アラブ・アフリカ首脳会議

1977年、第1回アラブ・アフリカ首脳会議が開催され、カイロ宣言が採択されました。この会議は、アラブとアフリカの国々の協力と結束を促進する目的でした。

早稲田大学商学部で入試問題漏洩発覚

1980年(昭和55年)、早稲田大学商学部で入試問題の漏洩が発覚しました。この事件は、日本の教育界における重大な問題として注目されました。

ソ連の金星・ハレー彗星探査機『べガ1号』が世界で初めて彗星の核を近接撮影

1986年(昭和61年)、ソ連の宇宙探査機べガ1号が、世界で初めて彗星の核を近接撮影しました。この成果は、宇宙探査の分野における大きな進展でした。

新横浜ラーメン博物館が開館

1994年(平成6年)、新横浜ラーメン博物館が開館しました。この博物館は、ラーメンという日本の食文化を体験的に学べる施設として、多くの人々に親しまれています。

まとめ

3月6日は、日本の歴史における多

様な出来事が起こった日で、政治、航空、国際会議、教育、宇宙探査、文化の各分野で重要な役割を果たしています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました