3月8日/どんな日だった?東大寺大仏殿再建完成、ニコライ堂完成、国際婦人デー日本初集会、日米相互防衛援助協定、最高裁の傍聴人メモ自由判断、千葉県ゴルフ場農薬禁止、日比谷線電車脱線事故

今日の歴史

3月8日は、日本の歴史において重要な出来事が起こった日です。東大寺大仏殿の再建完成、ニコライ堂の完成、国際婦人デーの日本での最初の集会開催、日米相互防衛援助協定の調印、最高裁による傍聴人のメモ取り自由の判断、千葉県のゴルフ場での農薬使用禁止の決定、営団日比谷線の電車脱線事故などがあります。

スポンサーリンク

東大寺大仏殿再建完成

1692年(元禄5年)、東大寺大仏殿の再建が完成しました。この大仏殿は、天平勝宝4年(752年)の開眼供養以来、何度も事故や火災に見舞われ、鎌倉時代に重源による修理やその後の大規模な修復が行われました。

神田・駿河台のニコライ堂完成

1891年(明治24年)、ギリシア正教を普及するために建造されたニコライ堂が神田・駿河台に完成しました。この建物は、日本におけるキリスト教伝播の歴史を象徴しています。

国際婦人デーの日本最初の集会開催

1923年(大正12年)、山川菊栄をはじめとする社会主義者の婦人たちが中心となり、国際婦人デーの日本での最初の集会が東京・神田の青年会館で開催されました。

日米相互防衛援助協定に調印

1954年(昭和29年)、日本は日米相互防衛援助協定に調印しました。この協定は、日本の安全保障政策において重要な役割を果たしました。

最高裁が法定内での傍聴人のメモは原則自由とする初めての判断

1989年(平成1年)、最高裁判所は、法廷内での傍聴人のメモ取りは原則自由であるとする初めての判断を下しました。これは、公開裁判の原則を強化するものでした。

千葉県が新設のゴルフ場での農薬の使用を禁止する方針を決定

1990年(平成2年)、千葉県は新設のゴルフ場での農薬の使用を禁止する方針を決定しました。これは、環境保護への取り組みと

して注目されました。

営団日比谷線中目黒駅附近で電車が脱線、対向電車に衝突

2000年(平成12年)、営団日比谷線の中目黒駅近くで電車が脱線し、対向電車に衝突する事故が発生しました。この事故は、鉄道安全管理の重要性を改めて浮き彫りにしました。

まとめ

3月8日は、日本の歴史において文化、社会、政治、環境保護、公共交通の安全など、多岐にわたる分野で重要な出来事が起こった日です。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました