10月13日 – どんな日だった?麻酔手術の始まりからノーベル文学賞受賞まで

今日の歴史

10月13日、日本の医療の歴史に新たな一ページが刻まれた日。

わが国最初の麻酔手術、バレーボールの世界選手権での完全優勝、サリドマイド訴訟の和解、そしてノーベル文学賞の受賞。

これらの出来事を振り返り、その背景や意義を探る。

スポンサーリンク

わが国最初の麻酔手術(1805)

1805年、華岡青洲が蘭方医学の麻酔薬を使用して乳ガンの切除手術を行った。

これは日本における最初の麻酔を使用した手術として記録されており、医療の進歩を象徴する出来事であった。

世界バレーボール選手権大会で日紡貝塚チームが完全優勝(1962)

1962年、世界バレーボール選手権大会で日紡貝塚チームが見事なプレーを展開。

この大会での完全優勝は、日本のバレーボール界における大きな成果として記憶されている。

サリドマイド訴訟で和解成立(1974)

1974年、サリドマイド訴訟において統一原告団の家族と被告の国及び大日本製薬との間で和解が成立。

この和解は、サリドマイド被害者とその家族に対する長い闘争の結果として実現されたものである。

大江健三郎ノーベル文学賞受賞(1994)

1994年、日本の作家大江健三郎がノーベル文学賞を受賞。

彼の深い洞察力と独自の文学世界が、世界的な評価を受けることとなった。

まとめ

10月13日は、医療、スポーツ、法律、文学といったさまざまな分野での出来事が起こった日である。

これらの出来事を通じて、私たちは過去の歴史を振り返り、その意義や影響を再確認することができる。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました