11月10日:江戸城、歌舞伎座、鈴鹿サーキット…どんな日だった?

今日の歴史

11月10日は、日本の歴史においてさまざまな出来事が起きた特別な日です。

江戸城の本丸完成、歌舞伎座の落成、オートバイ世界選手権初の日本グランプリ、沖縄初の公選主席の当選、自民党の消費税関連法案の強行採決など、多様な分野で重要な事件が続々と起こりました。

スポンサーリンク

江戸城本丸完成(1622年)

1622年のこの日、将軍徳川秀忠が江戸城の本丸に移り住みました。

江戸城は、徳川家が幕府を開く拠点として、現在の東京都心に築城された巨大な城です。

その総構は1636年に完成し、幕府の政治の中心として約260年間にわたり利用されました。

歌舞伎座落成(1889年)

1889年、歌舞伎座が東京市浅草区に落成しました。

これは、現存する日本最古の劇場の一つで、多くの名作歌舞伎がここで上演されています。

歌舞伎座は、日本の伝統文化を伝える重要な場所として、今も多くの観客を魅了しています。

鈴鹿サーキットでオートバイ世界選手権第1回日本グランプリ開催(1963年)

1963年、鈴鹿サーキットでオートバイ世界選手権の第1回日本グランプリが開催されました。

鈴鹿サーキットは、国内外の多くのモータースポーツイベントが行われる場所として知られています。

この年の日本グランプリは、日本のモータースポーツの歴史において重要な一歩となりました。

沖縄初の公選主席に屋良朝苗当選(1968年)

1968年、沖縄初の公選主席に屋良朝苗が当選しました。

屋良朝苗は、即時無条件全面返還を掲げて当選し、沖縄返還運動に大きな影響を与えました。

自民党が消費税関連法案を強行採決(1988年)

1988年、自民党は消費税関連法案を強行採決しました。

これにより、消費税の導入が決定し、日本の税制に大きな変革がもたらされました。

まとめ

11月10日は、歴史的に多くの重要な出来事が起きた日です。

江戸城の完成から歌舞伎座の落成、鈴鹿サーキットでのオートバイレース、沖縄の公選主席の選出、消費税の導入と、時代や分野を問わず、日本の歴史を形作る出来事が数多く起きました。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました