3月17日/過去と現代の歴史的瞬間:上杉謙信の越中・飛騨攻め、石山本願寺の降伏、硫黄島の戦い、週刊少年サンデー・マガジン創刊、著作権法改正案提出、護国神社玉串料訴訟、千代の富士の勝利記録

今日の歴史

3月17日は、日本の歴史の様々な時期において、重要な出来事が起こった日です。

上杉謙信の越中・飛騨攻め、石山本願寺の織田信長への降伏、硫黄島守備隊の全滅、週刊少年サンデーと週刊少年マガジンの創刊、

著作権法改正案の提出、松山地裁による愛媛県護国神社の玉串料訴訟、千代の富士の通算1000勝達成などが含まれます。

スポンサーリンク

上杉謙信が越中・飛騨を攻める(1576年)

1576年、上杉謙信が越中・飛騨を攻めました。この軍事行動は、戦国時代の動乱期における地域支配の拡大を目指す一環でした。

石山本願寺顕如が織田信長に降伏する(1580年)

1580年、石山本願寺の顕如が織田信長に降伏しました。これにより、石山合戦は終結し、信長の勢力拡大に寄与しました。

硫黄島守備隊全滅(1945年)

1945年、太平洋戦争中の硫黄島守備隊が全滅しました。この悲劇は、戦争の残酷さを象徴する出来事となりました。

「週刊少年サンデー」「週刊少年マガジン」創刊(1959年)

1959年、人気漫画雑誌「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が創刊されました。これらは日本の漫画文化の発展に大きく貢献しました。

著作権法改正案を国会に提出(1985年)

1985年、ソフトウェアの法的保護を目的とした著作権法の改正案が国会に提出されました。これは、知的財産の保護の強化に繋がりました。

愛媛県護国神社の玉串料訴訟(1989年)

1989年、松山地裁は愛媛県が護国神社の玉串料を県費で支出したことが違憲と判断しました。この判決は、宗教と国家の分離に関する重要な判例となりました。

千代の富士が1000勝達成( 1990年)

1990年、大相撲の横綱・千代の富士が19年4ヶ月のキャリアで通算1000勝を達成しました。これは、相撲界の歴史において顕著な成就です。

まとめ

3月17日に起こったこれらの出来事は、日本の歴史、文化、法律において重要な影響を与え、現代社会の形成に寄与しています。過去を理解することで、私たちは現在をより深く理解し、未来を展望することができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました