2月24日/どんな日だった? 参議院議員選挙法公布、北極横断定期航空路開設、南極観測隊の越冬計画断念、『月光仮面』放送開始、昭和天皇大喪の礼、湾岸戦争「砂漠の剣作戦」発動

今日の歴史

1947年2月24日から1991年までの間に、日本や世界で重要な歴史的出来事が数多く発生しました。

この日には、参議院議員選挙法の公布、北極横断定期航空路の開設、南極観測隊の越冬計画の断念、テレビドラマ『月光仮面』の放送開始、昭和天皇の大喪の礼、湾岸戦争における「砂漠の剣作戦」の発動といった、多岐にわたる分野での注目すべき出来事が起こりました。

スポンサーリンク

参議院議員選挙法の公布

1947年(昭和22年)2月24日、参議院議員選挙法が公布され、世界でも珍しい全国区制が導入されました。

この制度は、日本の政治史において画期的なものでした。

北極横断定期航空路の開設

1957年(昭和32年)2月24日、北極横断定期航空路が開設され、従来の東西回りより21時間も短縮されました。

この新しい航路は、航空史上重要な進歩を示しています。

南極観測隊の第2次越冬計画の断念

1958年(昭和33年)2月24日、南極観測隊は悪天候のため昭和基地に接近できず、第2次越冬計画を断念し、カラフト犬15頭を置き去りにせざるを得なくなりました。

この出来事は、南極探検の厳しい現実を物語っています。

連続テレビドラマ『月光仮面』の放送開始

1958年(昭和33年)2月24日、ラジオ東京テレビ(現TBS)で、連続テレビドラマ『月光仮面』の放送が開始されました。

このドラマは、日本のテレビ放送史における重要な作品となりました。

昭和天皇の大喪の礼

1989年(平成元年)2月24日、昭和天皇の大喪の礼が行われました。

この儀式は、日本国内外から多くの注目を集めました。

湾岸戦争「砂漠の剣作戦」の発動

1991年(平成3年)2月24日、湾岸戦争において多国籍軍が大規模地上攻勢「砂漠の剣作戦」を発動しました。

この作戦

は、湾岸戦争の重要な転換点となりました。

まとめ

これらの出来事は、それぞれの時代の歴史的な転換点を示し、政治、科学、文化、国際関係の分野で重要な影響を与えました。

それぞれがその時代の特徴を反映し、現代に至るまでの歴史の流れに寄与しています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました