2月22日/どんな日だった? 少年使節のローマ教皇面会、裁判の傍聴許可、米ソ核兵器削減会談、吉野ヶ里遺跡発掘、iモードサービス開始、Xbox発売

今日の歴史

1585年2月22日から2002年までの間に、世界と日本で多くの歴史的出来事が起こりました。

この日は、キリシタン大名の使節によるローマ教皇への面会、裁判の傍聴が許可された日、米ソの戦略核兵器削減の合意への道、弥生時代後期の環濠集落の発掘、iモードサービスの開始、そして家庭用ゲーム機Xboxの発売と、多様な分野での重要なイベントが記録されています。

スポンサーリンク

少年使節のローマ教皇面会

1585年(天正13年)2月22日、大友・木村・有馬のキリシタン大名の使節としてやってきた少年使節が、ローマのサンピエトロ寺院で、ローマ教皇グレゴリオ13世に拝礼しました。

日本からの長い旅路を経て、キリシタン大名の使節としてこの歴史的な面会が実現したのです。

裁判の傍聴許可

1875年(明治8年)2月22日、日本では裁判の公開が認められ、傍聴が許可されました。

これは、司法の透明性を高め、近代化への一歩となりました。

米ソ戦略核兵器削減の合意に向けた会談

1988年2月22日、米国のシュルツ国務長官とソビエト連邦のゴルバチョフが会談し、戦略核兵器削減に向けた合意への期待を表明しました。

冷戦時代の緊張緩和に向けた重要なステップでした。

吉野ヶ里遺跡の発掘

1989年(平成元年)2月22日、佐賀県の吉野ヶ里遺跡で弥生時代後期の国内最大規模の環濠集落が発掘されました。

この発掘は、日本古代史の理解を深める上で貴重な発見でした。

iモードサービスの開始

1999年(平成11年)2月22日、NTTドコモがiモードサービスを開始しました。

これにより、モバイルインターネットの時代が幕を開けました。

Xboxの発売

2002年(平成14年)2月22日、マイクロソフトは家庭用ゲーム機「Xbox」を発売しました。

この発売は、ビデオゲーム業界における新たな時代の始まりを告げました。</p >

まとめ

これらの出来事は、それぞれの時代の重要な節目を示し、文化、社会、科学技術の進展に大きく貢献しました。

それぞれが歴史の中で重要な位置を占め、後世に多大な影響を与えています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました