2月21日/どんな日だった? 東京日日新聞創刊、夏目漱石博士号辞退、婦人警官募集開始、日本初の天文学衛星「はくちょう」打ち上げ、国家公務員の女子保護規則改正

今日の歴史

1872年2月21日から1986年までの間に、日本で重要な出来事が多く発生しました。

この日は、東京日日新聞の創刊、夏目漱石の博士号辞退、婦人警官の募集開始、天文学衛星「はくちょう」の打ち上げ、国家公務員の女子保護規則の改正という、歴史的なイベントが目白押しです。

スポンサーリンク

東京日日新聞の創刊

1872年(明治5年)2月21日、日本初の日刊新聞である「東京日日新聞」が創刊されました。

この新聞は後に毎日新聞となり、日本のジャーナリズムの発展に大きく寄与しました。

夏目漱石博士号の辞退

1911年(明治44年)2月21日、文部省は夏目漱石に文学博士の称号を授与しようとしましたが、漱石は学位授与式に欠席し、書面で辞退しました。

この出来事は、漱石の人物像や当時の学術界の状況を反映しています。

婦人警官の募集開始

1946年(昭和21年)2月21日、警視庁は初めて婦人警官の募集を開始しました。

これは、日本の警察組織における女性の進出の一歩となりました。

日本初の天文学衛星「はくちょう」の打ち上げ

1979年(昭和54年)2月21日、日本は初の天文学衛星「はくちょう」を打ち上げました。

この衛星はX線などの観測を目的としており、宇宙科学の分野で貴重な成果をもたらしました。

国家公務員の女子保護規則の改正

1986年(昭和61年)2月21日、人事院は国家公務員の女子保護規則を改正しました。

この改正は、職場における男女平等の促進に寄与しました。

まとめ

これらの出来事は、日本の歴史の中で、文化、社会、科学技術の進展を象徴しています。

それぞれのイベントは、その時代の特徴を反映し、現代の日本社会に至るまでの道のりを照らしています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました