2月25日/どんな日だった? 箱根用水完成、玄洋社など右翼団体解散命令、八高線列車転覆事件、『未知との遭遇』日本公開、松竹歌劇団最終公演

今日の歴史

1670年(寛文10年)から1990年(平成2年)までの間に、日本では多様な歴史的出来事が発生しました。

この日には、箱根用水の完成、玄洋社など右翼団体への解散命令、八高線列車転覆事件、映画『未知との遭遇』の日本公開、松竹歌劇団(SKD)の最終公演といった、文化、歴史、社会の様々な面で重要な出来事が起こりました。

スポンサーリンク

箱根用水の完成

1670年(寛文10年)2月25日、箱根山の西方、深良村へ引く1.28キロの用水トンネル工事が完成しました。

この用水路は、商人や農民の手だけで五年の歳月をかけて完成され、その技術的な偉業は高く評価されています。

玄洋社など右翼団体への解散命令

1946年(昭和21年)2月25日、玄洋社などの右翼45団体に対して解散命令が出されました。

この命令は、戦後の日本における政治的再編成の一環として行われました。

八高線列車転覆事件

1947年(昭和22年)2月25日、八高線高麗川駅付近で、買出しの人で満員の列車4両が転覆し、174人が死亡する大惨事が起こりました。

この事件は、日本の鉄道史上最悪の事故の一つとされています。

映画『未知との遭遇』の日本公開

1978年(昭和53年)2月25日、映画『未知との遭遇』が日本で公開されました。

この映画は、世界的に大きな影響を与えるSF映画の傑作として知られています。

松竹歌劇団(SKD)の最終公演

1990年(平成2年)2月25日、松竹歌劇団(SKD)は新宿の厚生年金会館で最終公演を行いました。

この公演は、長い歴史を持つ歌劇団の幕引きを象徴する出来事でした。

まとめ

これらの出来事は、日本の文化、歴史、社会の発展に大きく寄与し、それぞれの時代の特徴を反映しています。

また、後世にも影響を与え続ける重要な歴史的瞬間でした。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました