9月13日 – 日本の海外航空便、放射能の影響、スーパーマリオの登場、コンピュータウイルス、ダイエーの野球チーム買収の日/その日、何があったのか?

今日の歴史

9月13日、日本の航空、ゲーム、科学、スポーツなど様々な分野で重要な出来事が起こりました。

日本の初の海外航空便、放射能の影響に関する結論、伝説のゲームの登場、コンピュータウイルスの侵入、そしてプロ野球チームの買収。

これらの出来事を通じて、その時代の背景や意義を振り返ります。

スポンサーリンク

日本航空輸送、初の海外定期便(1926=大正15)

大正15年、日本航空輸送が大阪から大連への初の海外定期航空便を開始しました。

これは日本の航空史において重要な一歩となり、国際的な航空ネットワークの基盤を築くこととなりました。

WHOが原子放射能は人類の遺伝に有害と結論(1956)

1956年、世界保健機関(WHO)が原子放射能が人類の遺伝に有害であるとの結論を発表しました。

この結論は、原子力の利用に関する国際的な議論や研究の方向性を大きく影響しました。

ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』発売(1985=昭和60)

昭和60年、任天堂がファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』を発売しました。

このゲームは、世界中で大ヒットとなり、ゲーム業界やポップカルチャーに大きな影響を与えました。

コンピュータ・ウイルスが日本のパソコン通信ネットワークに初めて侵入したことが判明(1988=昭和63)

昭和63年、日本のパソコン通信ネットワークに初めてコンピュータウイルスが侵入したことが判明しました。

この事件は、コンピュータセキュリティの重要性を再認識させるきっかけとなりました。

ダイエーが南海ホークスを買収(福岡に本拠地を移し福岡ダイエーホークスに)(1988=昭和63)

昭和63年、ダイエーがプロ野球チームの南海ホークスを買収し、福岡に本拠地を移して福岡ダイエーホークスとなりました。

この買収は、プロ野球界の経営環境やファンの動向に大きな影響を与えました。

まとめ

9月13日は、多くの出来事が起こった歴史的な日であります。

これらの出来事を通じて、私たちは過去の歴史を学び、未来に向けての新たな一歩を踏み出すことができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました