9月12日-ドル為替の自由化、ウラン濃縮試験工場、グリコ事件、宇宙への挑戦、週5日制、日経平均株価の動き/その日、何があったのか?

今日の歴史

9月12日、日本の経済、科学、社会など様々な分野で重要な出来事が起こりました。

ドル為替の自由化、ウラン濃縮試験工場の運転開始、グリコ事件の脅迫、宇宙への日本人の挑戦、学校の週5日制の導入、そして株価の大きな動き。

これらの出来事を通じて、その時代の背景や意義を振り返ります。

スポンサーリンク

ドル為替の自由化(1959=昭和34)

昭和34年、日本はドル為替の自由化を実施しました。

これにより、日本の経済は国際的な市場との連携を強化し、経済成長の一因となりました。

動燃(動力炉・核燃料開発)事業団の人形峠ウラン濃縮試験工場第一期工事完成運転開始(1979=昭和54)

昭和54年、動燃事業団の人形峠ウラン濃縮試験工場が運転を開始しました。

これは日本の核エネルギー技術の進展を象徴する出来事であり、エネルギー政策の一環として注目されました。

グリコ事件の犯人「かい人21面相」が森永製菓を脅迫(1984=昭和59)

昭和59年、グリコ事件の犯人とされる「かい人21面相」が森永製菓を脅迫しました。

この事件は日本全国を震撼させ、長期にわたる捜査が行われました。

毛利衛さんがスペースシャトル・エンデバーで宇宙に出発(1992=平成4)

平成4年、日本人宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトル・エンデバーで宇宙に出発しました。

これは日本人としての宇宙への挑戦を象徴する出来事であり、多くの人々に感動を与えました。

全国の国公立学校で週5日制スタート(1992=平成4)

平成4年、全国の国公立学校で週5日制がスタートしました。

これにより、学生の生活リズムや学習方法が大きく変わり、新しい教育の形が始まりました。

東証日経平均株価が17年ぶりに1万円を下回る(2001=平成13)

平成13年、東京証券取引所の日経平均株価が17年ぶりに1万円を下回る大きな下落を見せました。

この動きは、経済の先行きに対する懸念や国際的な市場の動向を反映していました。

まとめ

9月12日は、多くの出来事が起こった歴史的な日であります。

これらの出来事を通じて、私たちは過去の歴史を学び、未来に向けての新たな一歩を踏み出すことができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました