9月14日 – どんな日だった?津田梅子、列島改造、防衛費、西部地震、高齢者1割突破

今日の歴史

9月14日、多くの歴史的出来事が日本で起こりました。

津田梅子が女子英学塾を開校した日、田中角栄が提唱した列島改造の最初の計画が政府によって了承された日、防衛費のGDP1%枠の見直しを防衛白書で表明した日、

長野県西部で大きな地震が発生した日、そして65歳以上の高齢者が全人口の1割を突破したと総務庁が発表した日です。

スポンサーリンク

津田梅子と女子英学塾の開校

1900年、明治33年の9月14日、津田梅子は女子英学塾を開校しました。

津田梅子は日本の女性教育の先駆者として知られ、女性のための高等教育の普及を目指して活動していました。

女子英学塾の開校は、日本の女性教育の歴史において大きな一歩となりました。

青森県むつ小川原開発計画

1972年、昭和47年、田中角栄が提唱した列島改造の最初の計画として、青森県むつ小川原開発計画が政府によって了承されました。

この計画は、地域の経済発展と雇用創出を目的として提案されました。

防衛費GDP1%枠の見直し

1984年、昭和59年、防衛白書で防衛費のGDP1%枠の見直しの期待が表明されました。

これは、冷戦下の国際情勢を背景に、日本の防衛政策の方向性を示すものでした。

長野県西部地震

1984年、昭和59年の9月14日、長野県西部でM6.9の地震が発生しました。

この地震は多くの被害をもたらし、地域の復興には長い時間がかかりました。

高齢者が全人口の1割を突破

1985年、昭和60年、総務庁は65歳以上の高齢者が全人口の1割を突破したと発表しました。

これは、日本の高齢化が進行していることを示す重要な指標となりました。

まとめ

9月14日は、日本の歴史において多くの重要な出来事が起こった日です。

これらの出来事は、それぞれの時代の背景や社会情勢を反映しており、今日の日本を形成する上での大きな役割を果たしています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました