9月15日 – どんな日だった?関ヶ原、敬老の日、缶ビール、シルバーシート、著作権紛争、DVD規格、阪神タイガース

今日の歴史

9月15日は、日本の歴史においてさまざまな出来事が記録されています。

関ヶ原の合戦、初の『としよりの日』の実施、日本初の缶ビールの発売、国電のシルバーシートの登場、ソフトウエア著作権の紛争、DVDの規格統一、阪神タイガースのリーグ優勝など、多岐にわたる出来事がこの日に起こりました。

スポンサーリンク

関ヶ原の合戦

1600年、慶長5年の9月15日、関ヶ原で徳川家康の東軍が石田三成の西軍を破りました。

この合戦は、日本の歴史において最も有名な戦いの一つであり、徳川家康の勝利により、徳川幕府の基盤が固まりました。

初の『としよりの日』の実施

1951年、昭和26年、初の『としよりの日』が実施されました。

この日は、後に1966年の国民祝日法改正で「敬老の日」として祝日になりました。

日本初の缶ビールの発売

1958年、昭和33年、朝日麦酒(現、アサヒビール)が日本初の缶ビールを発売しました。

この発売は、ビールの楽しみ方に新しい風をもたらしました。

国電にシルバーシートの登場

1973年、昭和48年、国電にシルバーシートが登場しました。

このシートは、高齢者や障害者のための優先席として設けられ、多くの人々に利用されています。

ソフトウエア著作権紛争

1987年、昭和62年、IBMと富士通の間で5年にわたるソフトウエア著作権の紛争がありました。

この争いは、アメリカの仲裁協会が仲裁命令を出すことで一応の裁定が下されました。

DVDの規格が統一される

1995年、平成7年、DVDの規格が統一されました。

これにより、DVDの普及が加速し、多くの家庭での利用が始まりました。

阪神タイガースがリーグ優勝

2003年、平成15年、阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝を果たしました。

この優勝は、多くのファンに喜びと感動をもたらしました。

まとめ

9月15日は、日本の歴史において多くの出来事が記録されている日です。

これらの出来事は、それぞれの時代や背景に基づいて起こり、日本の歴史や文化を豊かにしています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました