3月16日/新たな時代の幕開け:上杉謙信の関東管領就任、鉄道法公布、日本初の国立公園、婦人民主クラブ創立、ジェミニ8号の宇宙ドッキング、つくば科学万博開幕、のぞみ運行開始

今日の歴史

3月16日は、日本及び世界の歴史において、重要な変革と進歩をもたらした出来事が多く起こった日です。

長尾景虎(後の上杉謙信)の関東管領就任、鉄道営業法と私設鉄道法の公布、日本初の国立公園の誕生、婦人民主クラブの創立、

アメリカのジェミニ8号の打ち上げと宇宙ドッキング成功、つくば科学万博の開幕、新幹線のぞみの運行開始などが含まれます。

スポンサーリンク

長尾景虎が上杉憲政の譲を受けて関東管領に(1561年)

1561年、長尾景虎が上杉憲政から関東管領の地位を譲り受け、上杉景虎(後の上杉謙信)と名を改めました。これは、戦国時代の政治地図に影響を与える重要な出来事でした。

『鉄道営業法』『私設鉄道法』公布(1900年)

1900年、鉄道営業法と私設鉄道法が公布され、日本の鉄道産業の発展に向けた法的枠組みが整備されました。

日本初の国立公園誕生(1934年)

1934年、瀬戸内海、雲仙、霧島が日本初の国立公園として指定されました。これは、日本の自然保護の歴史における大きな節目です。

婦人民主クラブ創立(1946年)

1946年、婦人民主クラブが創立され、宮本百合子、松岡洋子、羽仁説子らが発起人となりました。これは、女性の社会進出と政治参加の歴史において重要な出来事です。

ジェミニ8号の打ち上げ(1966年)

1966年、アメリカのジェミニ8号が打ち上げられ、初の宇宙ドッキングに成功しました。この成果は、宇宙探査の進展に大きく寄与しました。

つくば科学万博開幕(1985年)

1985年、茨城県の筑波研究学園都市で国際科学技術博覧会(つくば科学万博)が開幕しました。これは、科学技術の進歩と国際協力の展示の場となりました。

東京発の『ひかり』のダイヤ消滅、『のぞみ』運行開始(1996年)

1996年、東京発の新幹線『 ひかり』がダイヤから消え、代わりに『のぞみ』が運行を開始しました。これは、日本の鉄道サービスの進化を示す出来事です。

まとめ

3月16日に起こったこれらの出来事は、日本の文化、政治、社会、科学技術において重要な意義を持ち、現代社会の発展に影響を与えています。過去の出来事を学ぶことで、私たちは未来への道筋を見出すことができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました