3月15日/変革と正義:日本初の靴工場、3・15事件、新幹線開業、臨時行政調査会、カネミ油症訴訟、カラオケ著作権判決、薬害エイズ訴訟和解

今日の歴史

3月15日は、日本の産業、社会、法律に関して重大な変化が起こった日です。

日本初の靴工場の開業、3・15事件の発生、新幹線大阪〜岡山間の開業、第二次臨時行政調査会の最終答申、

カネミ油症訴訟の決着、カラオケ演奏における著作権適用の最高裁判決、薬害エイズ訴訟での政府と原告団との和解が行われました。

スポンサーリンク

わが国最初の靴工場開業(1870年)

1870年、日本初の靴工場が築地・入舟町に開業しました。これは、国産の靴産業の始まりであり、日本の近代化における重要な一歩でした。

3・15事件(1928年)

1928年の3・15事件では、治安維持法違反を名目に共産党・労農党関係者1500余名が検挙され、その後これらの組織の活動が禁止されました。この事件は、日本の政治史における重要な出来事です。

新幹線大阪〜岡山間開業(1972年)

1972年、新幹線の大阪〜岡山間が開業し、日本の高速鉄道ネットワークがさらに拡大しました。

第二次臨時行政調査会最終答申(1983年)

1983年、第二次臨時行政調査会が最終答申を行いました。これは、日本の行政改革における大きな転換点となりました。

カネミ油症訴訟決着(1987年)

1987年、カネミ油症訴訟が19年ぶりに決着し、原告団が鐘化と和解しました。この訴訟は、環境汚染と公衆衛生の問題に対する法的なアプローチの重要性を示しました。

カラオケ著作権判決(1988年)

1988年、最高裁はカラオケ演奏にも著作権が適用されると判断しました。これは、エンターテインメント産業と知的財産権の関係における重要な判決でした。

薬害エイズ訴訟和解(1996年)

1996年、政府は東京・大阪両薬害エイズ訴訟で和解を受け入れ、原告団に対し謝罪しました。この和解は、国が公衆衛生問題に対して責任 を持つべきであることを示すものでした。

まとめ

3月15日に起こったこれらの出来事は、日本の産業、政治、社会、そして法律の分野において重大な意味を持っています。過去を振り返ることで、現代社会における課題に対する洞察を得ることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました