3月14日/時代の節目:富士山大噴火、浅野内匠頭の刃傷、西郷隆盛と勝海舟の会見、外国人との結婚許可、万国博覧会、新幹線開業、商業捕鯨終了、のぞみ運行開始

今日の歴史

3月14日は、日本の歴史の中で特に重要な出来事が数多く起こった日です。

富士山の大噴火、浅野内匠頭による吉良上野介への斬りつけ、西郷隆盛と勝海舟の会見、

外国人との結婚許可、大阪吹田市での万国博覧会開幕、東北・上越新幹線の開業、最後の捕鯨船の帰国、東海道新幹線のぞみ運行開始といった歴史的瞬間が含まれます。

スポンサーリンク

富士山大噴火(800年)

800年、富士山が大噴火を起こしました。この噴火は、富士山の三大噴火の一つとされ、日本の自然史において重要な出来事です。

浅野内匠頭が江戸城で吉良上野介を斬りつける(1701年)

1701年、浅野内匠頭が江戸城松の廊下で吉良上野介を斬りつけ、その結果、赤穂藩は取り潰されました。この出来事は、後に赤穂浪士による討ち入りへと繋がります。

西郷隆盛と勝海舟が会見(1868年)

1868年、西郷隆盛と勝海舟が会見し、江戸城の無血開城が約束されました。これは、幕末の動乱を終結に導く重要な出来事でした。

外国人との結婚許可(1873年)

1873年、日本政府は外国人との結婚を許可し、国際結婚の歴史が始まりました。

大阪吹田市千里で万国博覧会開幕(1970年)

1970年、大阪吹田市千里で万国博覧会が開幕し、日本の国際的な地位を高めるきっかけとなりました。

東北・上越新幹線開業(1985年)

1985年、東北・上越新幹線が開業し、日本の高速鉄道ネットワークが拡大しました。

最後の捕鯨船・第三日新丸が帰国(1987年)

1987年、最後の捕鯨船である第三日新丸が帰国し、53年間にわたる南氷洋での商業捕鯨に幕を下ろしました。

東海道新幹線で『のぞみ』運行開始(1992年)

1992年、 東海道新幹線でのぞみの運行が開始され、日本の鉄道サービスがさらに充実しました。

まとめ

3月14日に起こったこれらの出来事は、日本の文化、社会、技術において大きな節目となり、現代の私たちの生活にも多大な影響を及ぼしています。これらの出来事を振り返ることで、私たちは過去の教訓を学び、未来を形作るための洞察を得ることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました