3月13日/歴史の転機:上杉謙信の死、お茶の水女子大学設立、華族世襲財産法廃止、後楽園球場の人工芝、日本初の体外受精、青函トンネル開通、ネッシー写真の真相、九州新幹線開業

今日の歴史

3月13日は、日本の歴史や社会に大きな影響を与えた出来事が多数記録されている日です。

上杉謙信の死、お茶の水女子大学の設立、華族世襲財産法の廃止、後楽園球場への人工芝敷設、日本初の体外受精成功、

青函トンネルの開通、ネッシーの写真の真相、九州新幹線の開業など、様々な分野での重要な出来事が起こりました。

スポンサーリンク

上杉謙信が病死(1578年)

1578年、戦国時代の名将・上杉謙信が病死しました。彼の死は、当時の政治情勢に大きな影響を及ぼしました。

東京女子師範学校設立(1874年)

1874年には、現在のお茶の水女子大学の前身である東京女子師範学校が設立されました。これは、日本の女性教育の歴史における重要な一歩でした。

『華族世襲財産法』廃止(1947年)

1947年、華族世襲財産法が廃止され、日本の社会構造改革における大きな転換点となりました。

後楽園球場に人工芝を敷設(1976年)

1976年、後楽園球場が日本の野球場としては初めて人工芝を敷設しました。これは、国内スポーツ施設の近代化を象徴する出来事です。

日本初の体外受精・着床に成功(1983年)

1983年には、日本で初めて体外受精による着床が成功し、生殖医療の分野における大きな進歩を遂げました。

青函トンネル開通(1988年)

1988年、青函トンネルが開通し、青森と北海道を結ぶ青函連絡船に幕を閉じました。これは、日本の交通網の発展における重要なマイルストーンです。

ネッシーの写真がトリック写真だった(1994年)

1994年、イギリスの新聞が、ネッシーとされてきた有力な証拠の写真がトリック写真であることを報道しました。これは、伝説と現実の境界に新たな光を当てました。

九州新幹線・新八代〜鹿児島中央開業( 2004年)

2004年、九州新幹線が新八代から鹿児島中央間で開業し、九州地方の交通網強化に大きく貢献しました。

まとめ

これらの出来事は、日本の歴史や文化、社会において重要な影響を与えたものであり、今日の私たちの生活や価値観にも大きな影響を与えています。歴史を通じて、私たちは過去から学び、未来を築くための教訓を得ることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました