10月20日 〜富士川の戦い、文永の役、暗黒の月曜日、共栄生命の危機

今日の歴史

10月20日、歴史の中で数々の出来事が起こったこの日。

戦国時代の戦い、蒙古の侵攻、経済の大暴落、そして経済界での一大ニュース。

以下、この日の出来事を詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

富士川の戦い(治承4=1180)

富士川の戦いは、源平両軍が対峙した戦いである。

この戦いでは、戦闘が始まる前から平氏の軍勢は恐怖におののいていた。

そして、武田信義の軍兵が背後から近づく音、そして飛び立った水鳥の羽音に驚き、平氏の兵は一目散に逃げ出したのです。

文永の役(文永11=1274)

文永の役は、日本に蒙古軍が侵攻した最初の戦いとして知られています。

三万余りの蒙古軍が対馬と壱岐を襲い、この日北九州沿岸に上陸を開始しました。

日本軍は次第に後退していったものの、敵は夜に入り船に戻りました。

そして翌朝、暴風のため湾内を埋め尽くした敵軍の二百余りの船は壊滅。

まるで神風のようなものでした。

東京市場で14.9%の株価大暴落(1987=昭和62)

1987年、世界的に経済が揺れ動いた時期に、日本でも大きな影響が出ました。

前日に起きたニューヨーク市場の「暗黒の月曜日」の影響を受け、東京市場も大暴落。

その大きさは14.9%という、驚異的な数字でした。

共栄生命が『更生特例法』適用を申請(2000=平成12)

2000年、保険業界で大きなニュースとなったのが、共栄生命の更生特例法の適用申請でした。

経済の厳しい時期に、一つの大企業が破綻の危機を迎えるという出来事は、多くの人々に衝撃を与えました。

まとめ

10月20日は、歴史の中で様々な出来事が起きた日です。

戦国時代の戦いから経済の暴落、大企業の破綻まで、この日の出来事を通して日本の歴史の一端を感じることができます。

これらの出来事を振り返り、歴史の教訓を我々の日常生活に活かしていきたいものです。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました