10月21日 〜早稲田の始まり、学徒出陣、ノーベル賞、スポーツとエンターテイメントの軌跡

今日の歴史

10月21日、日本の歴史の中で数多くの出来事がこの日に起こりました。

教育の歴史、戦時中の出来事、科学の栄誉、スポーツ界の動き、エンターテイメントの終焉など、

多岐にわたる出来事を振り返ります。

スポンサーリンク

早稲田大学の前身、東京専門学校創立(1882=明治15)

1882年、現在の早稲田大学の前身となる「東京専門学校」が創立されました。

この学校は、教育家である大隈重信によって設立され、

現代においても日本を代表する大学として、多くの学生たちに愛されています。

学徒出陣の壮行大会、神宮外苑競技場で挙行される(1943=昭和18)

1943年、太平洋戦争中の日本。

神宮外苑競技場で、学徒出陣の壮行大会が挙行されました。

若者たちが戦場へと旅立つ姿を、多くの国民が祈りながら見送ったことを想像すると、胸が締め付けられます。

朝永振一郎がノーベル物理学賞受賞(1965=昭和40)

1965年、朝永振一郎博士がノーベル物理学賞を受賞しました。

彼の量子電磁力学に関する業績は、物理学の世界において大きな足跡を残し、

日本の科学界に名誉をもたらしました。

成績不振により巨人の長嶋茂雄監督が辞任(1980=昭和55)

1980年、読売ジャイアンツの象徴的存在である長嶋茂雄監督が、成績不振のために辞任しました。

長嶋茂雄は、プレイヤーとしても監督としても、

多くのファンから愛されている存在であり、この辞任は多くのファンに衝撃を与えました。

長崎オランダ村が閉園(2001=平成13)

2001年、長崎県佐世保市にあったテーマパーク「長崎オランダ村」が閉園しました。

オランダ文化をテーマにしたこの施設は、多くの家族連れや観光客に楽しまれてきましたが、

経営難により閉園となりました。

まとめ

10月21日は、日本の歴史の中で多くの出来事が起きた日として記憶されます。

教育、戦争、科学、スポーツ、エンターテイメントと、多岐にわたる出来事を通じて、

日本の過去と現在、未来を考えるきっかけとなるでしょう。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました