3月28日:どんな日だった?―廃刀令発布、飛行機事故、新婦人協会結成、日米安保条約反対運動、通信機器市場交渉、江戸東京博物館開館

今日の歴史

3月28日は、日本の歴史において様々な分野で重要な出来事が起こった日です。

明治時代から平成にかけて、法律、航空、女性の権利、国際関係、通信技術、文化施設の開館といった多様な出来事が記録されています。

この日に起きた出来事には以下のものがあります:

廃刀令の発布、わが国初の飛行機事故、新婦人協会の結成、日米安保条約改定阻止国民会議の結成、日米間の通信機器市場開設交渉の妥結、江戸東京博物館の開館。

スポンサーリンク

廃刀令の発布

1876年、明治政府は太政官布告により廃刀令を発布しました。

これは、礼服を着用していない軍人や警察官以外には、公共の場で刀を腰に差すことを禁止するもので、日本の武士文化に対する大きな変化をもたらしました。

日本初の飛行機事故

1913年、所沢上空で日本初の飛行機事故が発生しました。

この事故で陸軍機が墜落し、二人が死亡しました。この出来事は、航空技術の進展とともに安全性の重要性も増していくことを示しています。

新婦人協会の結成

1920年、平塚らいてう、市川房枝、奥むめおらによって新婦人協会が結成されました。

この団体は、女性の政治的自由を要求することで、日本の女性運動における重要な一歩となりました。

日米安保条約改定阻止国民会議の結成

1959年、日米安保条約改定を阻止するため、社会党、総評、原本協などによって国民会議が結成されました。

この運動は、日本の安全保障政策に対する国民の意識を高めるきっかけとなりました。

日米間の通信機器市場開設交渉の妥結

1985年、日米間で通信機器市場の開設に関する交渉が妥結しました。

これは、国際通信技術市場の開放と発展に寄与する重要な出来事でした。

江戸東京博物館の開館

1993年、江戸東京博物館が開館しました。

この博物館は、東京の歴史や文化を広く紹介し、地域 文化の保存と普及に貢献しています。

まとめ

2024年3月28日を振り返ると、日本の歴史において多岐にわたる分野で重要な出来事が起きたことがわかります。

廃刀令の発布から飛行機事故、女性の権利運動の発展、国際安全保障の論争、通信技術の国際交渉、文化施設の開館に至るまで、これらの出来事は日本の社会と文化の発展に大きな影響を与えました。

歴史を振り返ることで、過去の出来事が現在にどのように影響を与えているのかを理解し、未来への教訓を得ることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました