3月27日:どんな日だった?―芭蕉の旅立ち、国際連盟脱退、サラリーマン税制、南大夕張鉱業所閉山

今日の歴史

3月27日は、日本の歴史において様々な重要な出来事が記録された日です。

文学、国際関係、税法、産業の分野で記憶に残る出来事が起こりました。

この日に起きた出来事には以下のものがあります:

松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発、日本が国際連盟を脱退、最高裁がサラリーマン税制を合憲と判断、三菱石炭南大夕張鉱業所の閉山。

スポンサーリンク

松尾芭蕉の「奥の細道」旅立ち

1689年のこの日、松尾芭蕉は弟子の曽良と共に江戸・深川から舟で奥羽へと旅立ちました。

この旅は、後に「奥の細道」として知られるようになり、日本文学において重要な作品とされています。芭蕉はこの日の途中、干住で「行春や鳥啼魚の目は泪」という句を詠んでいます。

日本の国際連盟脱退

1933年、日本は国際連盟を脱退しました。この脱退は、国際社会における日本の立ち位置に大きな影響を与え、後の歴史の流れにも影響を及ぼしました。

サラリーマン税制の合憲判断

1985年、日本の最高裁判所は、サラリーマン税制に関する一連の訴訟に対し、その制度を合憲と判断しました。

この決定は、日本の税法史において重要な意味を持ちます。

三菱石炭南大夕張鉱業所の閉山

1990年、三菱石炭の南大夕張鉱業所が閉山しました。

これは、日本の炭鉱産業の歴史における大きな転換点となり、その後の産業構造に大きな影響を及ぼしました。

まとめ

2024年3月27日を振り返ると、日本の文化、国際関係、法律、そして産業の分野で重要な出来事が数多く起こっていることがわかります。

これらの出来事は、日本の歴史の流れを形作る上で重要な役割を果たし、私たちの現在にも影響を与えています。歴史を通じて、私たちは過去の教訓を学び、未来をより良くするための知恵を得ることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました