3月26日:どんな日だった?―和歌集完成、アカデミー賞受賞、多摩ニュータウン入居開始、高松塚古墳発見、成田空港事件、体外受精五つ子誕生

今日の歴史

3月26日は、歴史的な出来事が数多く起きた記念すべき日です。

この日には、文化、映画、住宅開発、考古学、国際空港の安全、そして医学の分野で重要な出来事がありました。

以下の出来事がこの日に起きました:

「新古今和歌集」の完成、ナンシー梅木のアカデミー賞受賞、多摩ニュータウンの第一次入居開始、高松塚古墳の壁画発見、成田空港への過激派ゲリラの突入、ロンドンでの体外受精による五つ子誕生。

スポンサーリンク

「新古今和歌集」の完成

1205年のこの日、後鳥羽上皇によって命じられた和歌集「新古今和歌集」が完成しました。

この和歌集は、藤原定家をはじめとする編纂者たちによって作られ、日本文学における重要な資料とされています。

中でも定家の「見渡せば花ももみぢもなかりけり 浦のとまやの秋の夕暮」という歌は、日本の詩の美しさを象徴する作品として知られています。

ナンシー梅木のアカデミー賞受賞

1958年、ナンシー梅木は日本人初のアカデミー女優助演賞を受賞しました。

これは、日本映画が世界的に認められるきっかけとなり、日本の映画業界に新たな風を吹き込みました。

多摩ニュータウンの第一次入居開始

1971年、東京郊外の多摩ニュータウンで第一次入居が開始されました。

このプロジェクトは、高度経済成長期の日本における住宅事情の改善を目指す大規模な取り組みであり、今日の都市開発に多大な影響を与えています。

高松塚古墳の壁画発見

1972年、奈良県の高松塚古墳から極彩色の壁画が発見されました。

これらの壁画は、古代日本の芸術と文化を理解する上で貴重な資料とされ、日本の古墳時代の研究に新たな光を当てました。

成田空港への過激派ゲリラの突入

1978年、開港を控えた成田空港に過激派ゲリラが突入し、管制塔の機器を破壊しました。

この事件は、日本の公共施設のセキュリティ強化の重要性を示す出来事となりました。

ロンドンで の体外受精による五つ子誕生

1986年、ロンドンの病院では、体外受精によって初めての五つ子(全て男児)が誕生しました。

この出来事は、医学技術の進歩とともに、生殖医療の可能性を世界に示す画期的な瞬間でした。

まとめ

2024年3月26日に振り返ると、文学、芸術、都市開発、歴史、安全保障、医療といった多岐にわたる分野での重要な出来事がありました。

これらの出来事は、それぞれの分野において大きな足跡を残し、後の世代にも影響を与えています。

文化や歴史を振り返ることで、私たちは過去から学び、将来へと知識を繋いでいくことができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました