10月18日 – どんな日だった?仁徳陵の着工からセクハラの定義まで

今日の歴史

10月18日、古代の大王から現代の社会問題まで、さまざまな出来事が織りなす日。

仁徳陵の着工、政党の結成、内閣の成立、フラフープのブーム、宇宙探査、そしてセクハラの定義。

これらの出来事を振り返り、その背景や意義を探る。

スポンサーリンク

仁徳陵着工(379)

379年、仁徳天皇は自らの墓とすべく河内の国に土地を選定し、この日着工された。

前方の幅305メートル、後方の幅249メートル、高さ35メートル、三重濠を持つ世界最大の古墳として知られる。

自由党結成会議開会(1881)

1881年、わが国最初の政党として自由党が結成された。

11月9日には、板垣退助が総理に就任し、日本の政治史に新しいページが刻まれた。

東条英機内閣成立(1941)

1941年、東条英機内閣が成立。

この内閣は、第二次世界大戦中の日本の政策を主導することとなった。

東京のデパートでフラフープ発売(1958)

1958年、東京のデパートでフラフープが日本で初めて発売され、大ブームとなった。

この玩具は、子供から大人まで多くの人々に楽しまれた。

アメリカで木星探査機『ガリレオ』打上げ(1989)

1989年、アメリカで木星探査機『ガリレオ』が打ち上げられた。

この探査機は、木星やその衛星の詳細な観測を行い、宇宙研究に多くの貢献を果たした。

労働省が職場のセクハラを定義(1993)

1993年、労働省は職場でのセクハラを初めて定義。

これにより、職場でのセクハラ問題への対応や予防が進められるようになった。

まとめ

10月18日は、古代の建築から現代の社会問題まで、多岐にわたる出来事が起こった日である。

これらの出来事を通じて、私たちは過去の歴史を振り返り、その意義や影響を再確認することができる。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました