9月17日 – どんな日だった?松平定信、東京モノレール、ソウルオリンピック、野茂英雄、小泉純一郎と北朝鮮

今日の歴史

9月17日、多くの歴史的出来事がこの日に起こりました。

松平定信の囲米命令、東京モノレールの開業、ソウルオリンピックの開催、野茂英雄のノーヒット・ノーラン達成、そして小泉純一郎首相の北朝鮮訪問という、多岐にわたる出来事がこの日の歴史を彩っています。

スポンサーリンク

松平定信が全国の諸大名に囲米を命じる(寛政元=1789)

松平定信は、天明の大飢饉の直後に老中としての地位に就きました。

この日、彼は全国の大名に対して、将来の飢饉に備えて米を蓄えるよう命じました。

この命令は、国民の生活を守るための重要な政策として、後の時代にも引き継がれていきました。

東京モノレール開業(1964=昭和39)

1964年、浜松町から羽田空港までの間に、日本初の営業モノレールが開業しました。

これにより、都心と羽田空港とのアクセスが大幅に向上し、多くの人々の移動が容易になりました。

韓国で第二十四回オリンピックソウル大会開催(1988)

1988年、韓国の首都ソウルで第二十四回オリンピックが開催されました。

この大会は、冷戦下の東西対立を超えて、多くの国々が参加した歴史的なスポーツの祭典となりました。

野茂英雄が大リーグでノーヒット・ノーランを達成(1996=平成8)

1996年、野茂英雄は大リーグで日本人として初めてのノーヒット・ノーランを達成しました。

彼のこの偉業は、日本の野球界に大きな誇りをもたらし、後の日本人メジャーリーガーへの道を開いたと言われています。

小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問し金正日総書記と会談(日本人拉致を公式に認める)(2002=平成14)

2002年、小泉純一郎首相は北朝鮮を公式訪問し、金正日総書記との会談を持ちました。

この会談で、北朝鮮は日本人拉致を公式に認め、日朝関係に新たな動きが生まれることとなりました。

まとめ

9月17日は、日本の歴史において多くの重要な出来事が起こった日です。

これらの出来事を振り返ることで、私たちは過去の歴史から多くのことを学ぶことができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました