3月12日/変革と挑戦:日本の日曜休日制定、小野田寛郎の帰還、ソユーズT4打上げ、財田川事件再審無罪判決、米ソ軍縮交渉、バーミヤン石仏破壊

今日の歴史

3月12日は、日本や世界の歴史において重要な転換点となった多くの出来事が起こった日です。

日本の日曜休日制定、小野田寛郎の帰還、ソ連のソユーズT4打上げ、財田川事件の再審無罪判決、米ソの軍縮交渉開始、

タリバンによるバーミヤンの巨大石仏破壊の確認など、歴史の多様な面を見ることができます。

スポンサーリンク

日曜日が休日に(1876年)

1876年、日本政府は日曜を公式の休日とし、土曜を12時より休暇とすることを決定しました。これは、西洋の週休2日制の影響の始まりを示しています。

小野田寛郎元陸軍少尉の帰還(1974年)

1974年、第二次世界大戦後も戦闘を続ける小野田寛郎元陸軍少尉がフィリピンのルバング島から30年ぶりに日本に帰還しました。彼の物語は、戦時中の忠誠と生存の驚異的な例となりました。

ソ連の『ソユーズT4』打上げ(1981年)

1981年には、ソ連の『ソユーズT4』の打ち上げが行われ、世界の宇宙飛行士の数が100人を超える歴史的な瞬間となりました。

財田川事件で死刑再審無罪判決(1984年)

1984年、財田川事件で死刑判決を受けた人物に再審無罪判決が下されました。これは、日本の刑事司法システムにおける重要な判例となりました。

米ソの包括的軍縮交渉スタート(1985年)

1985年には、米ソ間で包括的な軍縮交渉がジュネーブで開始されました。この交渉は、冷戦時代の緊張緩和に向けた大きな一歩でした。

アフガニスタン・バーミヤンの巨大石仏破壊確認(2001年)

2001年、アフガニスタンのバーミヤンにある巨大な石仏がタリバンによって破壊されたことが確認され、世界遺産の保護の重要性が改めて強調されました。

まとめ

これらの出来事は、日本や世界において大きな影響を与えた歴 史的瞬間であり、私たちの社会、文化、政治において重要な役割を果たしています。歴史を振り返ることで、私たちは未来に向けた学びと理解を深めることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました