3月11日/歴史的転換点:源頼朝の流罪、日本初の旅客飛行、アニメ映画『風の谷のナウシカ』の公開など

今日の歴史

3月11日は、日本の歴史や文化において重要な転換点となった様々な出来事が起こった日です。

源頼朝の流罪、日本初の旅客飛行、初のベニシリン製造、国鉄経営再建特別措置法施行令の公布、男性の保母資格認可、

宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』公開、自動販売機の缶ジュース値上げといった多岐にわたる出来事が含まれています。

スポンサーリンク

源頼朝が伊豆に流される(1160年)

1160年、平治の乱で敗れた源頼朝は、死罪を免れ伊豆に流されました。この地で20年間を過ごし、北条政子との結婚を通じて後の政治的基盤を固めることとなります。

日本初の旅客飛行(1922年)

1922年には、日本初の旅客飛行が行われました。ソッピース式250馬力機が岐阜県各務原から東京代々木間を飛行し、国内航空の歴史が始まるきっかけとなりました。

日本初のベニシリン製造開始(1947年)

1947年、東洋レーヨン(現在の東レ)では日本初のベニシリンの製造が開始され、国内医薬品産業の発展に寄与しました。

国鉄経営再建特別措置法施行令公布(1981年)

1981年には、国鉄経営再建特別措置法の施行令が公布され、日本の鉄道史における大きな節目となりました。

男性が保母の資格を取得することを政令で認可(1977年)

1977年、男性が保母の資格を取得できるようになる政令が制定され、性別による職業選択の自由が拡がりました。

宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』公開(1984年)

1984年には、宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』が公開され、日本のアニメ映画産業に新たな地平を開きました。

自動販売機の缶ジュースが110円に値上げ(1992年)

1992年、自動販売機の缶ジュースが110円に値上げされ、消費者の生活に直接的な影響を与えた出来事でした。

まとめ

3月11日に起こったこれらの出来事は、日本の政治、経済、 文化における大きな転換点として記憶されています。

それぞれの出来事が今日の私たちの生活や社会にどのような影響を与えているのかを考えることは、歴史を理解する上で重要です。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました