10月9日 – どんな日だった?シーボルトの下獄、万国郵便連合、シートベルト義務化、山下泰裕の栄誉、ジョン・レノン・ミュージアム、ノーベル賞受賞

今日の歴史

10月9日は、歴史に名を刻んだ多くの出来事が起こった日です。

シーボルトの下獄事件、万国郵便連合の創設、シートベルトの着用義務化、柔道家・山下泰裕選手の国民栄誉賞受賞、さいたま市にオープンしたジョン・レノン・ミュージアム、そして下村脩氏のノーベル化学賞受賞など、多岐にわたる出来事がこの日には記録されています。

スポンサーリンク

高橋景保、シーボルトに連座下獄する

文政11年(1828年)のこの日、オランダ商館付医師として来日していたシーボルトが、帰国する際の船が台風により難破しました。

その際、荷物の中から国禁の日本地図が発見され、これが原因でシーボルトは翌年追放されることとなりました。

この事件は、洋学の弾圧を象徴する出来事として、日本の歴史に名を刻んでいます。

万国郵便連合創設

1874年、万国郵便連合が創設されました。

この組織は、国際的な郵便サービスの標準化や協力を目的として設立され、日本も三年後の1877年に加盟しました。

これにより、国際郵便のやり取りがスムーズになったと言われています。

シートベルト着用義務など決定

1986年、日本ではシートベルトの着用が義務化されました。

同時に、交通反則金も1.5倍から2倍に引き上げられ、交通安全への意識が高まるきっかけとなりました。

柔道の山下泰裕選手に国民栄誉賞

1984年、柔道家の山下泰裕選手が国民栄誉賞を受賞しました。

彼の柔道に対する情熱と技術、そして国際大会での活躍は、日本のスポーツ界に大きな影響を与えました。

さいたま市にジョン・レノン・ミュージアムが開館

2000年、さいたま市にジョン・レノン・ミュージアムが開館しました。

このミュージアムは、ビートルズのメンバーであり、ソロアーティストとしても成功を収めたジョン・レノンの生涯や業績を紹介しています。

下村脩氏がノーベル化学賞を受賞

2008年、下村脩氏がノーベル化学賞を受賞しました。

彼の研究は、化学の分野において革命的な発見として評価され、世界中から注目を浴びました。

まとめ

10月9日は、多くの歴史的出来事が起こった記念すべき日です。

これらの出来事を通じて、私たちは過去の歴史を振り返り、未来への道を切り開くヒントを得ることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました