2月28日/歴史の転換点:千利休切腹・島原の乱・『大日本史料』刊行・バカヤロー発言・岡本綾子初優勝・『寅さん』ギネス記録・湾岸戦争停戦

今日の歴史

2月28日は、日本のみならず世界史にも重要な出来事が多い日です。1591年の千利休の切腹、1638年の島原の乱での原城陥落、1901年の『大日本史料』刊行、1953年の「バカヤロー発言」、1982年の岡本綾子のアメリカでのゴルフ公式ツアー初優勝、1983年の『寅さん』シリーズのギネスブック記録、1991年の湾岸戦争の戦闘停止という、多岐にわたる分野での重要な出来事が起こりました。

スポンサーリンク

千利休が切腹(1591年)

1591年、茶の湯の名匠である千利休は、豊臣秀吉の怒りを買い、切腹を命じられました。利休は織田信長に仕え、秀吉にも重用され、日本の茶道文化に多大な影響を与えた人物です。

島原の乱で原城陥落(1638年)

1638年、島原の乱が頂点に達し、原城が陥落しました。農民軍は天草四郎を首領とし、幕府軍と激戦を繰り広げましたが、最終的に敗れ、多くが処刑されました。この事件は、幕府のキリシタン弾圧の歴史における重要な出来事です。

『大日本史料』刊行(1901年)

1901年、東京帝国大学史料編纂掛が『大日本史料』を刊行しました。これは、日本の歴史研究にとって不可欠な基礎資料となり、後の歴史研究に大きな影響を与えました。

古田茂がバカヤロー発言(1953年)

1953年、吉田茂首相が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言しました。この事件は政治史における一大事件となり、「バカヤロー解散」と呼ばれる衆議院の解散へと繋がりました。

岡本綾子がアメリカのゴルフ公式ツアーで初優勝(1982年)

1982年、岡本綾子がアメリカのゴルフ公式ツアーで初優勝を飾りました。これは、日本の女性ゴルファーにとって大きな成果であり、国際スポーツ界における日本の地位を高めました。

映画『寅さん』シリーズ、最長シリーズとしてギネスブックに(1983年)

1983

年、映画『寅さん』シリーズがギネスブックに最長映画シリーズとして登録されました。このシリーズは、日本のポピュラーカルチャーにおいて特別な地位を占めています。

湾岸戦争、多国籍軍が戦闘を停止(1991年)

1991年、湾岸戦争における多国籍軍の戦闘が停止しました。この戦争は、国際政治と中東地域の歴史において重要な事件であり、その後の国際関係に大きな影響を与えました。

まとめ

2月28日に起こったこれらの出来事は、文化、政治、国際関係の各分野で歴史の転換点となり、後世に大きな影響を与えるものでした。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました