【9月29日】どんな日だった? – 産業白書、国連平和維持軍、横綱千代の富士の栄誉

今日の歴史

9月29日は、日本の経済や国際的な平和活動、スポーツの分野で重要な出来事が起こった日です。

この日に起きた主な出来事を以下にリスト表示します。

  • 通産省が初の産業白書を発表(1959=昭和34)
  • 国連平和維持軍にノーベル平和賞授与が決定(1988)
  • 史上最多の通算967勝を記録した横綱千代の富士に国民栄誉賞(1989=平成1)
スポンサーリンク

通産省が初の産業白書を発表(1959=昭和34)

1959年、昭和34年のこの日、通産省(現在の経済産業省)が初の産業白書を発表しました。

この白書は、日本の産業の現状や将来の方向性を示すものとして、経済関係者や一般市民に向けて公表されました。

国連平和維持軍にノーベル平和賞授与が決定(1988)

1988年のこの日、国際的な平和活動を行っている国連平和維持軍に、ノーベル平和賞の授与が決定されました。

国連平和維持軍は、世界各地の紛争地域で中立的な立場を保ちながら、平和の維持活動を行っており、その活動が高く評価されました。

史上最多の通算967勝を記録した横綱千代の富士に国民栄誉賞(1989=平成1)

1989年、平成の初めの年に、大相撲の横綱千代の富士が史上最多の通算967勝を記録しました。

この偉業を称え、千代の富士には国民栄誉賞が授与され、日本のスポーツ界において大きな話題となりました。

まとめ

9月29日は、経済や国際的な平和活動、スポーツの分野で、多くの重要な出来事が起こった日として、私たちの記憶に残る日であります。

これらの出来事を通じて、歴史の流れや時代の変遷を感じることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました