1月23日/どんな日だった?八甲田山遭難、最高裁裁判官国民審査、『ごきぶりホイホイ』発売、プリンセスプリンセス武道館コンサート

今日の歴史

1月23日は、日本史における様々な記念すべき出来事が起こった日です。

この日には、八甲田山の雪中行軍遭難、最高裁裁判官に対する初の国民審査、アース製薬による『ごきぶりホイホイ』の発売、

プリンセスプリンセスによる女性バンド初の武道館コンサートが含まれます。

スポンサーリンク

八甲田山雪中行軍遭難(1902年)

1902年、日露戦争に備えて行われた八甲田山の雪中行軍で、弘前第八師団第五連隊第二大隊が遭難しました。

山口少佐以下215人が田代村へ向かう途中、猛吹雪に遭い、199人が犠牲となりました。

最高裁裁判官に初の国民審査(1949年)

1949年、最高裁裁判官に対する初の国民審査が実施されました。

同時に行われた第24回総選挙では、民自党が264議席、民社党が69議席、社会党が48議席、共産党が35議席を獲得しました。

アース製薬『ごきぶりホイホイ』発売(1973年)

1973年、アース製薬は『ごきぶりホイホイ』を発売しました。

この製品は家庭内での害虫駆除に革命をもたらしました。

プリンセスプリンセスが武道館コンサート(1989年)

1989年、女性バンド・プリンセスプリンセスが武道館でコンサートを行いました。

これは女性バンドとしては初の快挙であり、音楽界に大きな影響を与えました。

まとめ

1月23日に起きたこれらの出来事は、それぞれが日本の歴史、社会、文化において大きな意味を持ちます。

軍事、司法、生活文化、音楽界といっ分野での出来事がありました。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする
life-acre.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました