3月20日/近代化と変革:明治天皇の断髪、東京国立博物館・上野動物園の開館・開園、水俣病判決、神戸ポートアイランド博覧会、地下鉄サリン事件、『スルッとKANSAI』使用開始

今日の歴史

3月20日は、日本の歴史において、近代化の進展、社会的変革、そして衝撃的な事件が発生した日です。

明治天皇の断髪、東京国立博物館と上野動物園の開館・開園、水俣病に関する熊本地裁の判決、神戸ポートアイランド博覧会の開幕、

地下鉄サリン事件の発生、大阪近郊の民鉄・地下鉄5社局での共通カード乗車券システム『スルッとKANSAI』の使用開始などが含まれます。

スポンサーリンク

明治天皇が断髪(1873年)

1873年、明治天皇が断髪を行いました。これは、明治時代に断髪の自由が認められたことに伴い、日本の近代化の象徴的な出来事となりました。

東京国立博物館開館、上野動物園開園(1882年)

1882年、東京国立博物館が開館し、同じく上野動物園が開園しました。これらは、日本の文化・教育の発展に大きく貢献した施設として知られています。

水俣病判決(1973年)

1973年、熊本地裁は水俣病の患者側の主張を認める判決を下しました。この判決は、公害問題に対する法的な取り組みの重要性を示しました。

神戸ポートアイランド博覧会開幕(1981年)

1981年、神戸ポートアイランド博覧会が開幕しました。この博覧会は、科学技術の進歩と国際交流の促進を目的としていました。

地下鉄サリン事件(1995年)

1995年、東京の地下鉄で猛毒のサリンが撒かれるテロ事件が発生しました。この事件は、日本の社会に深い衝撃を与えました。

『スルッとKANSAI』使用開始(1996年)

1996年、大阪近郊の民鉄・地下鉄5社局で共通カード乗車券システム『スルッとKANSAI』の使用が開始されました。これは、公共交通機関の利便性向上に寄与した出来事です。

まとめ

3月20日に起こったこれらの出来事は、日本の近代化、社会問題への取り組み、科学技術の進展、そして公共サービスの向上に関連しており、現代日本社会における様々 な側面に影響を与えています。これらの歴史的な出来事から、私たちは多くを学び取ることができます。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました