9月4日:何の日だった?救世軍、サンフランシスコ講和、十二カイリ宣言、関空、ディズニーシーと歴史の一日

今日の歴史

9月4日、多くの歴史的な出来事がこの日に起きました。

救世軍の布教、サンフランシスコ講和会議、中国の十二カイリ宣言、関西国際空港の開港、東京ディズニーシーの開園など、様々な出来事がこの日の歴史を彩っています。

スポンサーリンク

救世軍布教のためライト大佐来日(1895=明治28)

1895年、明治28年の9月4日、救世軍のライト大佐が日本に来日しました。

これは、日本での救世軍の布教活動の始まりを告げるもので、以後、救世軍は日本各地での福祉活動や伝道活動を展開していくこととなります。

サンフランシスコ講和会議開催(1951=昭和26)

1951年、昭和26年の9月4日、サンフランシスコで講和会議が開催されました。

この会議により、第二次世界大戦後の日本の戦後処理が進められ、多くの国との平和条約が結ばれました。

中国が十二カイリ宣言(1958)

1958年の9月4日、中国は十二カイリ宣言を発表しました。

これにより、中国は領土沿岸から十二カイリを中国領海とすることを宣言し、その主権を強調しました。

関西国際空港開港(1994=平成6)

1994年、平成6年の9月4日、関西国際空港が開港しました。

これにより、関西地域の国際交流が一層活発化し、経済や観光など多くの分野での発展が期待されました。

東京ディズニーシー開園(2001=平成13)

2001年、平成13年の9月4日、東京ディズニーシーが開園しました。

これにより、東京ディズニーランドの隣に新たなテーマパークが誕生し、多くの観光客が訪れるようになりました。

まとめ

9月4日は、多くの歴史的な出来事が起きた特別な日でした。

これらの出来事は、それぞれの時代において、日本や世界の歴史に大きな影響を与えました。

今日も、これらの出来事を振り返りながら、歴史の中の一日を感じてみてください。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました