11月6日 – どんな日だった?財閥解体、列車火災、ネオン消える、竹下登内閣

今日の歴史

11月6日、この日は日本の歴史において様々な出来事が起こった記念すべき日であります。

GHQによる大手財閥の解体、北陸トンネルでの列車火災、オイルショックに伴うネオンの消滅、そして竹下登内閣の発足など、さまざまな事件や出来事がこの日に集中しています。

以下、その詳細を順を追って紹介いたします。

スポンサーリンク

GHQが三井、三菱、住友、安田の財閥解体を指令

1945年、第二次世界大戦後の日本は連合国による占領を受けていました。

連合国軍総司令部、通称GHQは、日本の再建と民主化を進めるため、経済界の再編を強化する指令を出しました。

この時、大手財閥である三井、三菱、住友、安田が解体の対象となりました。

これにより、日本経済の再編とともに、新たな時代が幕を開けることとなります。

国鉄北陸トンネルで列車火災

1971年、国鉄北陸トンネルで大規模な列車火災が発生しました。

この火災により、31人が亡くなり、637人が重軽傷を負うという大惨事となりました。

トンネル内での火災は、逃げ場が限られるため非常に危険であり、この事故は鉄道安全に対する再認識を促すきっかけとなりました。

節電のためネオン消える

1973年、オイルショックが世界を席巻しました。

日本もその影響を大きく受け、燃料の確保が困難となりました。

そのため、節電が求められる中、大都市の広告用ネオンサインが消灯されました。

このことは、エネルギー問題の深刻さを国民に強く印象付ける出来事となりました。

竹下登内閣が発足

1987年、竹下登氏が内閣総理大臣に就任しました。

竹下登内閣は、経済成長や国際的な課題に対応するため、多くの政策を推進しました。

そのリーダーシップは、当時の政治状況を大きく動かす要因となりました。

まとめ

11月6日は、日本の歴史上で多くの重要な出来事が起きた日です。

戦後の財閥解体、鉄道の安全問題、エネルギー問題、そして政治の動向など、さまざまな出来事がこの日に起こりました。

これらの出来事は、現代の日本社会を形成する上で大きな役割を果たしています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました