11月5日 – 吉田松陰の塾開設から黒人初のアメリカ大統領、バラク・オバマまで

今日の歴史

11月5日は、様々な歴史的出来事が繰り広げられた日です。

教育、政治、スポーツ、国際関係など、多岐にわたる出来事がこの日に起こりました。

今回は、その中でも特に重要な出来事をピックアップしてみました。

吉田松陰の松下村塾、礼服の洋服採用、大菩薩峠での赤軍派逮捕、防衛費のGDP1%制限、プロ野球選手会の発足、宮城県の石器捏造事件、バラク・オバマの大統領就任など、多岐にわたる出来事を振り返ります。

スポンサーリンク

吉田松陰が松下村塾を開く(1857年)

1857年、吉田松陰は城下町萩の郊外に松下村塾を開きました。

この塾は、多くの志士を育て上げ、日本の近代化の礎となる存在となりました。

礼服に洋服を採用(1872年)

1872年、明治政府は太政官布告を発令し、大礼服・通常礼服に洋服を採用することとしました。

これにより、従来の和服が公式の場での礼服として廃止されました。

大菩薩峠で赤軍派逮捕(1969年)

1969年、大菩薩峠で極左組織「赤軍派」のメンバーが逮捕されました。

この事件は、高度経済成長期の日本における学生運動の高まりを象徴する出来事として知られています。

政府、防衛費をGDPの1%以内にすることを決定(1976年)

1976年、三木武夫内閣は防衛費を国内総生産(GDP)の1%以内に抑えることを決定しました。

この政策は、日本の戦後の平和主義の姿勢を示すものとして、多くの国から注目を集めました。

プロ野球選手会が労働組合として発足(1985年)

1985年、プロ野球選手会が労働組合として正式に発足しました。

これにより、選手たちの権利が保護されるようになり、プロ野球の発展に寄与しました。

宮城県上高森遺蹟等で発見された前期旧石器が捏造であったと判明(2000年)

2000年、宮城県上高森遺蹟等で発見された前期旧石器が捏造であることが判明しました。

この事件は、日本の考古学界に大きな衝撃を与えました。

アメリカ44代大統領に、バラク・オバマ氏、黒人初の大統領となる(2008年)

2008年、アメリカ合衆国で44代目の大統領として、バラク・オバマ氏が選出されました。

彼はアメリカの歴史上で初の黒人大統領となり、その選出は世界中で大きな話題となりました。

まとめ

11月5日は、日本だけでなく世界の歴史に大きな影響を与えた出来事が多く発生した日です。

これらの出来事を振り返ることで、過去の歴史から学ぶことができることを改めて実感します。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました